帰宅後の育児がツライ……子供との時間を増やす「手抜き家事」のコツ

保育園に預けている、子育て中のママの悩みNo.1とも言えるのが、子供とコミュニケーションをとる時間が少なくなってしまうということ。

とはいえ、仕事を頑張ったあとに、家事も育児も全て完璧にしていたら、疲労が溜まっていくばかり……。

無理しない程度に子育ても家事も頑張れる、手抜き家事のコツをご紹介します♪

帰宅後の育児をラクにする!手抜き家事のコツ
<夕飯の準備中の子育て編>

帰宅後のママにとっての最大の難関は、夕飯の準備中の子育て。

やっとママに会えたのに、また忙しくして寂しくなったり、おなかすいてご飯が待てなかったりと、思うように家事が進まないこともありますよね。

そんなときにおすすめのコツが、こちら。

▶︎クラッカーやおにぎりなどの簡単なおやつを用意
→お腹が落ち着けば大人しく待っていてくれる。食べている間に準備もできる。

▶︎夕飯前にスキンシップ
→10分だけ集中的に遊ぶ、先にお風呂に入ってスキンシップなど。

▶︎テレビやDVDのお世話になる
→たまにおしゃべりしながら、準備中だけと割り切ればOK♪

お子さんが大人しく待てない理由を探りながら、色々試してみてくださいね。

帰宅後の育児をラクにする!手抜き家事のコツ
<時短料理のコツ編>

ご飯を食べた後にも、やることはまだまだたくさん残っています。

できるだけ早く済ませたい夕飯作り。

最近では、作り置きが定番となっていますが、他にも時短料理のテクニックをおさらいしておきましょう!

▶︎1週間のメニューを決めておく
→毎日、買い物へ行くのは非効率。休日にまとめて済ませましょう。

▶︎ネットスーパーを活用
→家で買い物できるので楽チン♪

▶︎週に1~2回は焼きそばなどで簡単に済ませる
→全て完璧なんて無理!たまにはお惣菜やお弁当に頼る日があっても◎

▶︎朝少し時間があれば夕飯の下ごしらえをする
→材料を切っておくだけでもラクになります。

それぞれご自分に合ったやり方を試してみてくださいね。

帰宅後の育児をラクにする!手抜き家事のコツ
<子供とのコミュニケーション編>

とにかくやることが多い、帰宅後の育児。

朝から頑張っているママは、子供と遊ぶ体力がなくて、辛いですよね……。

そんな時は、子供と触れ合うちょっとした時間を、コミュニケーションタイムにしてしまいましょう!

▶︎園への送迎、お風呂、食事中はたくさんお話を聞いてあげる
→子供と関わるときは「コミュニケーションの時間」と意識する

▶︎お洗濯も遊びの時間に!
→子供にとってはお手伝いだって遊びに♪

▶︎寝かしつけは絵本を読んであげる
→多くのママが実践していると思いますが、ママの優しい声で安心できます♡

遊ぶ時は遊ぶ、我慢させるときはさせる。

ダラダラ相手をしていると、「なんで遊んでくれないの?」と混乱してしまうため、メリハリをつけて関わることがポイントです。
仕事を頑張ってきた帰宅後に、家事や子育てが待っているかと思うと、考えるだけでもさらに疲れてしまいますよね……。

効率的に家事を終わらせるために、自分に合った子育てのやり方やスケジュールを考えることは大切です。

手抜き家事を実践して、毎日の育児がハッピーなものになると良いですね♪

帰宅後 育児 手抜き家事 子育て 時短 ワーママ

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

Rei Tanaka

3歳の息子のママです!
ママに役立つ情報を発信したいと思います♪よろしくお願いします。

>もっとみる