知ってる?ジャガイモの皮が簡単にとれちゃう裏ワザ&料理♪

グルメ・レシピ

茹でたジャガイモの皮が、簡単にとれてしまう裏ワザを知っていますか?
皮をむくのが面倒くさいと思っている方、ぜひ実践されてみてください。
今までの苦労は何?と思うほど、驚くほど簡単にむけてしまいますよ。
さらにジャガイモの効果や、ジャガイモを使ったレシピもご紹介します!

tomi
tomi
2015.10.05

ジャガイモを使った料理&裏技① ビタミンCはレモン以上?美肌や免疫力UPにも効果大!

春と秋の2回、美味しい時期がやってくるジャガイモは、実はビタミンCが豊富に含まれています。

ビタミンCというと水溶性(水に溶けてしまう性質)なので、調理過程で流れてしまいやすいイメージをもたれている方が多いですよね。
事実ホウレンソウなどは5分茹でてしまうと、7割以上のビタミンCが流失してしまうそうです。

しかしジャガイモのビタミンCは、デンプンに守られているため、加熱で強く40分ほど煮込んでも3分の2は残存しているとも言われ、実際に摂取できるビタミンCがきわめて多いと言えます。

ジャガイモを使った料理&裏技② ジャガイモの皮を簡単にとる裏ワザ

茹でたジャガイモの皮を簡単にとる裏ワザをご紹介します。
皮を洗ったジャガイモに、包丁でぐるりと1周切れ目(実際には切らない)を入れ、普通に皮つきのまま茹でます。

茹であがる前に用意するのは、ボウルに入れた氷水のみ。茹であがったジャガイモをこの氷水の中につけると、最初に切り込みをつけた部分からするりと皮がキレイにむけますよ。

今まで熱い思いをしてむいていたのがウソのよう。ぜひお試しくださいね。

ジャガイモを使った料理&裏技③ ポテトサラダにコロッケも!

裏ワザで簡単にジャガイモの皮をむいた後は、料理に活用しましょう。
氷水にひたすと簡単に皮をむくことができますが、あまり氷水につけすぎてしまうと、潰すのが難しくなりますので、短時間で済ませるのがいいでしょう。

茹でて皮をむいたジャガイモは、ポテトサラダやポテトコロッケ、マッシュポテトなどさまざまな料理に活用することができます。

おもてなしにぴったりなのがマッシュポテト。潰したジャガイモに生クリームや牛乳、バターを加え塩、コショウで味を整えただけの簡単レシピですが、メイン料理に添えてあげることでフォーマルな雰囲気が漂い、おススメです!

ジャガイモを使った料理&裏技④ ジャガイモと相性のよい食材は?

出典:tabelog.com

基本的にジャガイモは、どんな食材とも相性が良いですが、特にバター、チーズ、ヨーグルトなどの乳製品やローズマリー、セージなどのハーブ類と相性抜群です。

野菜だと、タマネギやマッシュルームなどのキノコ類と相性が良いので、ポテトグラタンなどの料理に加えてあげると、さらに美味しさをひきだすことができますよ。

ジャガイモはお肉料理とも好相性なので、つけあわせとして一緒に出してあげても、喜ばれるでしょう。

ジャガイモの皮が簡単にとれちゃう裏ワザと、料理をご紹介しましたが、いかがでしたか?
知っていると、料理するのも楽しくなること間違いなしですので、ぜひご家庭でお試しくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。