フライパン一つで作れて洗い物も減る♪「ワンポット料理」のレシピ

グルメ・レシピ

SNSで話題の“ワンポット料理”をご存知ですか?
フライパンやお鍋ひとつで作れる手軽なワンポット料理が、洗い物も少なくパーティー料理としても大活躍すると今話題になっているんです♪

フライパン一つで作る“ワンポット料理”①ワンポット料理とは?

ワンポット料理とは、フライパンやお鍋一つで作れるお料理のこと。
洗い物が少なく簡単で美味しいことから、忙しい朝や一人ランチなどにとっても便利と、話題になっているんです。

そんなワンポット料理の中でも、ランチにも夜食にも、そしてお弁当にも便利な「グラタンレシピ」が大人気♪

通常はマカロニとソースを別茹でしなくてはならず、手間のかかるグラタンも、ワンポットレシピならばフライパン一つで作ることができるんです♡

フライパン一つで作る“ワンポット料理”②ワンポットグラタンの作り方☆

引用:cookpad.com

それでは、ワンポットグラタンの作り方をご紹介します。

オーブン対応可能のフライパンにバター(10g)を熱し、スライスタマネギ(1/2個)としめじ(1/2袋)とカットベーコン(2枚)を入れて炒めます。

そこに薄力粉(大さじ1)を絡め、弱火にして牛乳(200ml)を加えて、ダマにならないように混ぜていきましょう。

全体が温まったら、コンソメ(小さじ1)とマカロニ(40g)を加えて柔らかくなるまで煮込み、塩こしょうで味付けをしたら下準備は完了。

あとはパン粉と粉チーズをふり、200度のオーブンで15分焼けば完成です♪

フライパン一つで作る“ワンポット料理”③ワンポットグラタンをミートソースでアレンジ☆

引用:www.kashikoi-life.sakura.ne.jp

ワンポットグラタンは、クリームソースだけでなくミートソースでも作ることができます。

まずは、オリーブオイルでにんにく(1かけ)を温め、みじん切りにしたタマネギ(1/2個)と挽肉(70g)を炒めてから、トマト缶(1/2缶)と水(100mi)、コンソメ(小さじ2)でとろっとするまで煮詰めます。

隠し味にケチャップ(大さじ1)とウスターソース(大さじ1/2)加えたら、マカロニ(50g)を柔らかくなるまで茹でましょう。

基本と同様に、パン粉とチーズをかけてオーブンで15分焼けば完成です。

フライパン一つで作る“ワンポット料理”④おもてなしには「スキレット」を♡

ワンポット料理の魅力は、フライパン一つで仕上げられ、そのまま食べることができるところ。そのまま食卓に並べれば、それだけで豪華なお料理として注目されます♪

普段の食卓ならば、普通のフライパンでも◎ですが、お客様をお招きしてのおもてなし料理ならば、フライパンもオシャレなものを使ってみましょう!

話題の「スキレット」を使えば、直火でもオーブンでも対応可能ですし、耐熱性に優れているので、食卓に並べても温かいまま食べられます。

スキレットは500円前後から購入できますし、見栄えも良くオシャレに決まるので、おもてなしにはとっても便利なんですよ♡

いかがでしたでしょうか?
洗い物も少なく、手軽で美味しいワンポット料理をご紹介しました。
大人数でのホームパーティーにもオススメです。ぜひ参考にしてみてくださいね♪