食卓にあるだけでオシャレ!話題の「スキレット」を使ったレシピ3選

グルメ・レシピ

SNSで話題の「スキレット」をご存知ですか?
食卓にあるだけでお料理上手と思われるこのスキレットは、オシャレなだけでなく、機能的にも魅力がいっぱいのフライパンなんです♡

スキレットとは?

引用:item.rakuten.co.jp

スキレットとは、鋳鉄製で作られた厚手のフライパンのこと。
見栄えが良く、機能も魅力的なことから、2015年の後半からSNSでも話題になっているんです。

スキレットの魅力は、普通のフライパンよりも熱々の状態が長く続くこと。そのため、そのまま料理をテーブルに出せば、いつまでも出来立ての美味しさを味わうことができます♪

スキレットが食卓にあるだけで料理上手に見えることも、人気の秘密ですね。それでは、スキレットを使ったレシピをご紹介します。

スキレットを使ったレシピ①スパニッシュオムレツ

スキレットを使ったオススメレシピ。まずは、朝食にオススメの“スパニッシュオムレツ”です。

普通のフライパンでは、熱伝導が早いために焦げやすいスパニッシュオムレツも、スキレットならじっくり中まで火が通り、ふわふわの仕上がりになります♪

溶き卵(2個)に、皮をむいて一口サイズにカットしたじゃがいも(1個)と、スライス玉ねぎ(1/2個)、カットベーコン(3.4枚)を混ぜて塩胡椒でなじませます。

そうしたら、スキレットにオリーブオイルとニンニクを熱し、温まったら卵液を投入!蓋をして3分蒸し焼きにしたら、ひっくり返してもう3分焼きましょう。

そして、表面に軽く焼き色がついたら完成です♡

スキレットを使ったレシピ➁アヒージョ

続いては、スキレットの特徴を大いに活かして作る、“アヒージョ”のレシピをご紹介します。熱々の状態が長く続く、スキレットならではのお料理です♪

まずは、スキレットにスライスにんにく(1かけ)と鷹の爪(1/2本)、オリーブオイル(80cc)を入れて熱し、海老やマッシュルームなどのお好みの具材を加えて、グツグツするまで煮込みます。

具材に火が通ったら、塩少々とパセリをふりかけて完成!バケットを添えて、浸しながらいただいてください♡

スキレットを使ったレシピ③石焼きビビンバ

引用:www.photosjoy.com

最後は、スキレットで作るお焦げつきの“石焼きビビンバ”!
彩りも良く、意外と手軽に作れるビビンバは、ホームパーティーのメニューとしても華やかでオススメです。

まずは、スキレットにごま油を熱してご飯を炒め、敷き詰めるように押さえつけたら、上に具材をトッピングします。

ほうれん草やもやしのナムル、牛肉の焼肉ダレ炒め、白菜キムチなどをのせたら蓋をして、軽く蒸し焼きにして温めれば完成です。

お焦げを作るためにも、ご飯はしっかりと鍋底に押さえつけてくださいね。

いかがでしたでしょうか?
SNSで話題の、スキレットを使ったオススメレシピを3つご紹介しました。
食卓にあるだけでオシャレになる、スキレットをぜひ使いこなしてみてくださいね♡