話し方を変えるだけ!夫婦関係が上手くいく話し方とは

話し方を変えるだけ!夫婦関係が上手くいく話し方とは

『私がこんな思いをしているのに夫は全然理解してくれない』
『彼が本心から話を聞いてくれているのかわからない』
多くの女性は男性に『もっと私の本音をわかってほしいのよ~』とストレスを溜めています。
夫婦ならちりも積もって…ついには爆発。ということもあるでしょう。そんな男女関係は、話し方を変えるだけで改善できます。
いつもの旦那様との会話を、夫婦関係が上手くいく話し方に変えてみませんか?

「鈍感な男性」と「分かりにくい女性」?

私の話し方教室でも男女共に多いのが、異性とのコミュニケーションに関するお悩みです。特に女性に関して多いのは、「夫にもっと私の大変さを分かってもらうには、どうしたら良いでしょうか?」と言う内容です。

みなさんも、これまで男性のコミュニケーションの取り方について、イライラした事があるかもしれません。

「男性は鈍感だから、私のことなんてさっぱりわかってもらえない」これが女性の言い分ですが、一方の男性も実は同じように感じています。

「女性はどうして、物事を分かりにくくするんだろう…」

元々、男女の話し方は全くタイプが違います。それを理解し相手に分かる方法で伝えないと、永遠に相手を理解できないまま、すれ違いを続けることになります。

男女の「話し方」ってこんなに違う!

私は、コミュニケーションのタイプが大きく分けて2つあると考えています。

1つは「対人力」。これは人の表情や声色から相手の感情を察し、印象良く話したり、聞いたりすることができる力です。表現力も豊かなので、自分の感情も相手に伝わりやすいでしょう。簡単に言えば、ぱっと人の懐に飛び込めるタイプの事を言います。

もう1つは「思考力」。頭の中で情報を整理し、論理的に組み立てて伝えることができるタイプです。頭が良い人に多いのですが、交渉や説得も巧みでアドバイスも的確です。

概して女性は対人力、男性は思考力に長けた人が多い傾向にあります。

講演会やセミナーでよく「あなたはどちらのタイプだと思いますか?」と質問しますが、女性は8~9割が対人力、反対に男性も8~9割が思考力のところで手を挙げます。

夫婦関係が上手くいかない…こんな話し方をしていませんか?

コミュニケーションのタイプが違う女性と男性。二人が一緒に生活する夫婦という関係が上手くいくために必要な事とは、一体何でしょうか?

まずは”お互いが相手の話し方に合わせること”です。
女性は男性と話す時に、ぜひ「論理的」に話してみてほしいのです。

たとえば男性に何かをお願いするときに、女性はつい「もう!毎日なんでそんなに遅くまで仕事してるのよ。育児を私に押しつけといて…」という感じで始まってしまいます。

この話し方で男性側に伝わる内容は「妻は機嫌が悪い」、もしくは「怒られた」ですが、女性側の真意は「もっと早く帰宅して、育児を手伝ってほしい。」ということなんです。

でもこの時点で会話はすでにすれ違い、男性は耳をふさぎ、女性はそんな男性の態度に怒りをあらわにしてしまいます。

夫婦関係が上手くいく論理的な「話し方」で、今よりもっと愛され妻に♡

男性と女性がお互いにとって有意義な会話をするためには、とにかく論理的な話し方を心がけることです。

論理的に話すコツは3つあります
1 結論から言う
2 話のポイントを明確にして話す
3 感情を抑え、相手のメリットも考える

まず、話の結論を伝えましょう。そして、具体的に夫に何をしてもらいたいのかを明確にします。次に冷静に相手のメリットも考慮しながら話を進めます。

1 結論
「あのね、相談があるんだけど、もう少し早く帰ることはできない?」

2 ポイントの明確化
「子供をお風呂入れてもらえたり遊んでもらえると、私の家事もはかどるの。」

3 相手のメリット
「週に何度かでも良いよ。子供たちもパパと過ごせて楽しいと思う。」

いかがでしょうか?男性はまず結論が分かること、そして自分がすべきことは何か、具体的に言われると会話の意図をつかみやすいです。余裕があれば、頼りにしていると伝える言葉を入れるだけで断りにくくなるものです。

会話の目的をハッキリさせれば、夫婦関係はもっとスムーズになり、今よりもっと愛される妻になれること間違いありません。
夫婦間のコミュニケーションは、分岐路のように、一度向きを変えてしまうとどんどん離れて行ってしまうものです。
お互いがお互いの方を向いていないと感じたら、離れる前に改善することを繰り返しながらお互いの距離感を保っていたいものです。
夫婦関係を上手く行かせたい…そう思った時にはぜひ、いつもより論理的な話し方に変えてみてくださいね。

夫婦関係 上手く 話し方 恋愛 夫婦 結婚 コミュニケーション 会話 男女

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

野村絵理奈/話し方コーチ

野村絵理奈(のむら えりな)

【肩書き】
株式会社 KEE’S代表取締役社長

>もっとみる