自宅で起業するママ増加中!10年前の3倍にまで増えてるって知ってた?

子育て・ライフスタイル

家事に育児に忙しい『4yuuu!』ママで、そろそろお仕事に復帰しようかな…そんな風に考え始めている方も結構多いのではないでしょうか?
今、ママが自宅で起業するケースが増えてきているんです♡

自宅で起業が流行り始めた背景って?

出典:www.brit.co

皆さんの中で、今育児も少し落ち着いてきてそろそろお仕事復帰を検討しようかな…そんな風に考えている方も多いのではないでしょうか?

元の会社へ復帰するのもイイのですが、最近自宅で起業するママが増えてきているんです。その数は10年前と比べると、なんと2~3倍にものぼるそう!

その背景って、どんなところにあるのでしょうか?

まず今の時代はネット販売やネイルサロンなどの業種が流行っていることもあり、自宅で出来る仕事の幅が10年前に比べるとグッと増えてきていますよね。

また子育て経験の中での悩みがきっかけで起業を決心するママも多いんだそうですよ♡

子連れOK!そんなお教室が今人気♪

出典:www.brit.co

ママが自宅で起業するケースの中でも多いのが、「お教室」。パン教室にポーセラーツ教室…今は習い事のお教室に通うことがとっても流行っていますよね。こうしたお教室開業にもママの知恵が生かされ、人気になっているお教室があるんだそうです。

《子連れOK!》

このフレーズってやっぱり私たちママにとっては「通ってみたいな♪」と思うきっかけにもなりますよね。

ママが開業したからこその「子連れOK!」のお教室。これからどんどん流行りそうだと思いませんか?

自宅で起業…費用はどれくらいかかる?

ママが自宅で起業!そんな風に耳にするとカッコいいように感じますが、実際起業するのってとてもお金がかかるイメージがありますよね(>_<)

実際、自宅で起業するのってどれくらいの費用が掛かるのでしょうか?

業種やお家の状態によっても変わってくるので一概には言えませんが、例に挙げると、自宅でパン屋さんを起業したママは冷蔵庫や調理器具などで約20万円ほどで済んだそうです。

自宅で起業をする利点として費用の設定などすべて自分で行うことが出来て、ムリなく自分で出来る範囲で起業できることなのではないでしょうか?

女性起業家のためのサイトで情報交換もできる♡

自宅での起業、憧れますがいざ自分もやってみよう!と思うとなかなか勇気が出なかったりもしますよね。そんな時に頼れる存在なのが、《女性起業家のためのサイト》です♡

こうしたサイトでは、女性起業家になった経歴や起業動機、運営方法などを紹介するコーナーがあり、子育て中の女性も多く登録しているんだそうですよ!

こうしたサイトを利用すれば悩みがあるときも相談が出来たりと、とても頼りになりますよね。

ドリーミアサロン
http://dreamiaclub.jp/ds/

ママハピ
http://www.mamahapi.jp/

いかがでしたか?
自宅で起業を検討しているママさんの後押しになればうれしいです♡
同じように努力しているママさんたちがいると思うと、励まされますよね♪