オランダの定番土産♡『ストロープワッフル』をおもてなしスイーツに

グルメ・レシピ

オランダの伝統的なお菓子である、「ストロープワッフル」をご存知ですか?
ワッフルの甘さとキャラメルのほろ苦さがたまらないストロープワッフルは、アレンジ次第でおもてなしスイーツになるんです!

ストロープワッフルをおもてなしスイーツに①ストロープワッフルとは?

出典:www.hazimetetensyoku.com

ストロープワッフルとは、オランダ発祥のワッフルのこと。ゴーフルのように丸くて薄く、格子状模様のワッフル生地の間にキャラメルを挟んだ、オランダの伝統的な洋菓子です。

現地の青空市場などでは、焼きたてのストロープワッフルを販売しており、その甘い香りからも美味しさが伝わってくるほど♡

またオランダの定番土産としても有名で、地元の方にも観光客にも人気のお菓子なんです。

ストロープワッフルをおもてなしスイーツに②作り方♡

ストロープワッフルはまだ日本ではあまり知られていませんが、コツをつかめば自宅で作ることもできます。

まずは生地作りからご紹介します。
小麦粉(500g)にドライイースト(小さじ2)、シナモンパウダー(小さじ1)、砂糖(150g)を混ぜ、細かく刻んだ無塩バター(125g)を揉み込んで、お湯(100mℓ)を加えます。
よく混ぜたら卵(3個)と塩(ひとつまみ)を加えてこね、30分ほどねかせて20等分し、ワッフルメーカーで焼き上げたら完成です。

そして、こちらを熱いうちにキャラメルソースに浸せば出来上がりです!

ストロープワッフルをおもてなしスイーツに③食べ方は?

出典:www.recipe-blog.jp

ストロープワッフルは、もちろんそのまま食べても美味しく頂けますが、ホットコーヒーと合わせて頂くのもオススメです。

実際に、アムステルダムではホットコーヒーの上にストロープワッフルを乗せて1分間待ち、シロップを溶かして、柔らかくしてから食べるのが一般的なんだそうです♪

ワッフルを少しコーヒーにつけ、柔らかくしながらいただくのも美味しそうです♡

ストロープワッフルをおもてなしスイーツに④アレンジは?

ストロープワッフルは、アイスクリームとの相性も抜群♡
なので、ストロープワッフルにお好みのアイスクリームを添えて一緒にいただいたり、ワッフルに挟んでかぶりつくのも美味しそうですね。

また、チョコレートをコーティングしたり、カップケーキにトッピングして楽しむのも◎

ストロープワッフルはなかなか目にする機会がないので、ホームパーティーのおもてなしスイーツとしても、喜ばれること間違いなしです♪

いかがでしたでしょうか?
オランダの伝統菓子で、手土産としても人気のストロープワッフルをご紹介しました。
手作りするのも、お取り寄せしてアレンジするもよし♪ぜひ色々なアレンジで楽しんでみてくださいね。