美味しいだけじゃない♡腸が喜ぶ「グラノーラ」を手作りしましょ♪

グルメ・レシピ

便秘でお悩みの女性は多いですよね。特に妊娠中や授乳中の便秘は頑固極まりないもの。
今回は自分で手作りする食物繊維たっぷりのグラノーラをご紹介します♡
腸に良い食材をよりすぐりで配合するので、お腹もスッキリですよ!

牧村麻美
牧村麻美
2015.06.25

美味しい手作りグラノーラ<1>腸が喜ぶグラノーラとは?

最近では専門店などもOpenするなど、手軽に栄養を摂ることが出来ると人気のグラノーラ。実は食材さえ集めてしまえば、自宅で簡単に手作りすることが出来ちゃいます♡

今回ご紹介するグラノーラは、オーツ麦・アーモンド・ドライフルーツを中心としたグラノーラ。オーツ麦には玄米の3.5倍もの食物繊維が含まれていて、便のかさを増して大腸の動きを促すだけではなく、善玉菌のエサになり腸内環境を改善してくれる効果まであります。

オーツ麦に食物繊維たっぷりのドライフルーツやアーモンド、便の滑りを良くするオリーブオイルを組み合わせることで、腸がスッキリ!身体も軽くなりますよ(^^)

美味しい手作りグラノーラ<2>グラノーラの作り方

出典:recipe.rakuten.co.jp

材料
オーツ麦(オートミール) 250g
スライスアーモンド 50g
オリーブオイル 大さじ3
きび砂糖 100g
塩 小さじ1/4
水 大さじ3
ドライフルーツ お好みの量(多めに入れる場合は砂糖の量は少なめに)

作り方
①フライパンにきび砂糖と塩、水を入れて弱火で溶かす。

②しっかり溶かして少し煮詰まったら火から降ろし、オーツ麦とスライスアーモンド、ドライフルーツを入れて混ぜる。全体的に混ざり合ったらオリーブオイルを入れてまた混ぜます。

③オーブンの鉄板に②で作ったものをギュッと押しながら平たく押し詰める。その後、150〜160℃のオーブンでじっくり40分焼きましょう。

焼き終わってたら鉄板ごとそのまま放置。しっかり覚めてから食べやすい大きさにカット。瓶などに入れてシリカゲルなどの乾燥剤を入れれば、一ヶ月程はサクサク美味しいグラノーラを頂けます♡

美味しい手作りグラノーラ<3>アレンジが自由自在!

出典:tabelog.com

手作りグラノーラの嬉しいところは自分のお好みで食材をプラス、アレンジが無限に可能なことです。今回はオススメのアレンジ方法を3つご紹介します

【しょっぱい派の方には】
基本のグラノーラのレシピにカレー粉を大さじ2、アーモンドの代わりに煎り大豆を50g入れたスパイシーなグラノーラがオススメ!パパのおつまみにもピッタリですよ♡

【甘党さんには】
甘党さんにはお菓子感覚で頂けるグラノーラを。アーモンド50gにココナッツスライスを50gプラス。焼き上げる前に平たく伸ばした生地の上からメープルシロップをかけてから焼いてみましょう♡ミッチリとした食感で、甘みたっぷりのグラノーラが頂けます。

【和菓子好きの方には】
和風のお菓子がお好きな方にはアーモンド50gを黒豆に変更。抹茶パウダー大さじ1〜2プラスして焼き上げた和風グラノーラがオススメ!緑茶のお供にもグッドです。

美味しい手作りグラノーラ<4>余った食材はお料理にも!

出典:www.recipe-blog.jp

グラノーラを作る際に食材があまったら、お料理に活用させちゃいましょう。特にオーツ麦は食後の血糖値の上昇を緩やかにしてくれる効果や、心疾患のリスクを低減させる効果まであると言われている食材。家族の健康の為には持ってこいなんですよ♪

オススメの活用メニューはハンバーグ、カレー、ミートソースなどの比較的味が濃くてオーツ麦の歯応えが気にならないもの。また、揚げ物の衣に付ければカリカリした歯応えを上手く活用することが出来ます♡

いかがでしたか?専門店で買うと結構良いお値段がするグラノーラ。自分で作ればお財布にも優しいうえアレンジも自由自在!
混ぜたら後は焼くだけなので、難しい技もいりません。
3大食物繊維がたっぷり詰まった手作りグラノーラ♡是非作ってみてくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。