無印良品の"米びつ"が便利♪保存容器の活用術も凄かった!

Cover image: www.instagram.com

みなさんは、どのようにお米を保存していますか?

袋のまま保存している……という方におすすめなのが、無印良品の「米びつ」。湿気が入らず、お米の酸化を防いでくれる優れものなんです!

活用法と併せてご紹介します♪

無印良品の「米びつ」が便利すぎる秘密①サイズ感

www.muji.net

普通の米びつと変わらないように見えますが、こだわりがたくさん詰まっている無印良品の"米びつ"。

「一度使ったら手放せなくなる!」という声が続出しているんです。

その人気の秘密の1つめは、サイズ感。

流通している米びつの中では、コンパクトな2キロサイズで、すっきり収納できます♪

冷蔵庫で保存したい場合には、ドアポケットにすっきりと収まりますよ。

あまり大きいと重みもそれなりになりますが、このサイズなら、片手で楽に持ち上げられますね。くぼみがあるので、持ちやすさは抜群です!

冷蔵庫用米保存容器 約2kg用

¥700

販売サイトをチェック

無印良品の「米びつ」が便利すぎる秘密②計量カップ付き

無印良品の米びつは、便利な計量カップ付き♪

注ぎ口の部分に固定できるので、失くす心配もありません。

無印良品の「米びつ」が便利すぎる秘密③洗いやすい構造

米びつの奥行きが深すぎたり、くぼみがあると洗いにくいのですが、無印良品の米びつはとっても洗いやすいつくりになっています。

瓶や木製のものに比べて、軽いのもうれしいポイント!持ち上げるのが楽なので、洗うことも億劫になりません。

お米はニオイを吸収しやすいので、容器を清潔に保てると、旨味を楽しむことができます。

袋のまま保存して湿気が入ってしまったり、害虫が発生してしまった経験がある方は、米びつへの入れ替えをおすすめします♪

無印良品の「米びつ」の活用法①グラノーラを入れる

価格が手頃なので、ちょっと多めに買って他の用途にも使えるのが、無印良品の米びつがヒットしている理由のひとつ。

グラノーラを入れている方もいるそう♪計量もできるのは便利ですよね。

無印良品の「米びつ」の活用法②ペットフードを入れる

ペットフードを入れている方もいます。

ジップを開けてスプーンで軽量するよりも、米びつの計量カップで測った方が便利なのだとか!

無印良品の「米びつ」の活用法③漂白剤や粉洗剤を入れる

また、万能クリーナーの酸素系漂白剤を入れている方も!

上部が大きく開くので、詰め替えが楽で重宝しているのだとか。

ちょっと傾けるだけでサラサラと出てきてくれるところも、便利なのだそう♪

粉末の洗濯洗剤などを入れても良さそうですね。
軽さや持ちやすさ、計量のしやすさなどが評価され、米びつとしてはもちろんのこと、他の活用法もある無印良品の万能容器をご紹介しました。

「使い始めたら手放せなくなる!」という便利グッズ。ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

無印良品 米びつ 活用

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

矢萩 可南

5歳の娘&3歳の息子と、アクティブに楽しい毎日を過ごしています♪
子育て・美容・ファッションのこ…

>もっとみる