おいしさ3割増し!フォトジェニックな「曲げわっぱ弁当箱」の魅力

おいしさ3割増し!フォトジェニックな「曲げわっぱ弁当箱」の魅力

Cover image: www.instagram.com

素朴なデザインがおかずの彩りを引き立てて、さらにおいしそうに見える!とお弁当派に近年人気の「曲げわっぱ弁当箱」。

"最も身近でデイリーに使える伝統工芸品"とも言われている、曲げわっぱ弁当箱の魅力をご紹介します。

おいしさ3割増し!
「曲げわっぱ弁当箱」の魅力って?

曲げわっぱ弁当箱の魅力のひとつに、その吸湿性にあります。

ご飯が傷みにくく、暑い時期に重宝します。

自然の素材を生かし、シンプルに作られているため、密閉性には欠けてしまいます。

吸湿性に優れているとはいえ、汁気の多いものは避けましょう。

@t0.moooがシェアした投稿 -

曲げわっぱ弁当箱は、天然木を使用して作られていて、その種類はさまざま。

その中でも、樹脂コーティングのウレタン塗装タイプが、デイリーに使えると人気です。

洗剤を使える点と、油もののおかずを入れても油染みができない点が大きな魅力と言えそうです♪
毎日使うからこそ、ニオイ移りなども心配なお弁当箱。

曲げわっぱ弁当箱のニオイが気になった時は、おうちにある緑茶やほうじ茶の茶葉を一匙入れて、蓋をして一晩置くだけでOK!

とっても手軽ですよね。

「曲げわっぱ弁当箱」の魅力▶︎デザイン

一般的な楕円や円系のほか、お寿司の折箱のような角型、二段のものなど、デザインが豊富で、量や気分で使い分けられる点も、曲げわっぱ弁当箱の魅力です。

蓋に焼き印のようなデザインが施されたものもあり、100均で購入できる工具で、イニシャルやイラストなど、オリジナルのをウッドバーニング(焼き印)を楽しむ方もいるんですよ♪

「曲げわっぱ弁当箱」の魅力▶︎詰め方

@ny85703がシェアした投稿 -

曲げわっぱ弁当箱の魅力のひとつに、"おしゃれさ"があります。

Instagram(インスタグラム)などでは、たくさんのお手本が見つかります。

その中から、フォトジェニックに見せるための詰め方のコツをご紹介します♪

詰める際はまず、『お米やパン→大きなおかず→小さなおかず』の順で入れていきます。最後に、彩りにもなるゴマや梅干し、型抜きした野菜などを飾ります。

おかずは、できるだけ立てて詰めていきます。中身の詰まったものはカットし、断面を見せるとGOOD。

高さが出たほうが、華やかで見栄えのするお弁当に仕上がるので、下にパスタなどを敷くのもおすすめの方法です。

油気や汁気も程よく吸ってくれるので、ただの塩ゆでパスタでも美味しくいただけますよ♡
またお弁当では、『赤・白・黄・緑・黒』の5色を入れるとおいしそうに見えると言われてるので、意識したいところ。

とは言え、毎日のお弁当作り。作ってみたら、同じ色系ばかりだったということも……。

そんなときは、ピックやワックスペーパー、カップ類で色を加えると良いですね♪
曲げわっぱ弁当箱にするだけで、丼ぶりや洋食もフォトジェニックにアップデートできます。
デザインも機能面も優れた「曲げわっぱ弁当箱」の魅力をご紹介しました。

みなさんのおしゃれなお弁当を見ていたら、使ってみたくなりますよね♪

曲げわっぱ 弁当箱 魅力 わっぱ弁当 お弁当 丼ぶり弁当 お弁当女子

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

misaki.o

小学生の姉妹ママ。
ハンドメイド・お料理&子どもとお出かけするのが趣味。
プリザーブド…

>もっとみる