美肌が叶う♡と韓国で大流行!効果絶大の《小豆水ダイエット》とは?

美容

スタイルの良い女性が多いイメージの、韓国や台湾。
その韓国や台湾で絶大な支持を得ているのが《小豆水ダイエット》。
抜群のスタイルに近づく為に効果的なダイエット方法である、小豆水ダイエットの魅力や方法をご紹介します(^^)

牧村麻美
牧村麻美
2015.08.24

小豆水ダイエットの効果① 「小豆水ダイエット」とは?

小豆水ダイエットとは、小豆を煮立てた水分を食事の前に、コップ一杯飲むだけの簡単なダイエット方法。

サプリメントに頼ることもなければ、食事の置き換えダイエット、苦しい食事制限をすることも無くスタイルUPを目指せる、韓国や台湾では主流となっているダイエット方法です。モデルさんや女優さんの間でも、SNSなどで小豆水ダイエットを紹介している方も多いそう。

小豆には身体の巡りを良くしてくれる効果や、腸の働きを良くしてくれる効果がありますので、身体の浮腫を解消しスッキリとさせる効果が期待できます。

また食物繊維も豊富な食材ですので、便秘にも効果絶大!効き目は抜群ですので、最初はコップ一杯程を飲んで自分の身体と調整してください。

小豆水ダイエットの効果② 小豆水の作り方♡

小豆水はとっても簡単に作れるのも魅力。

《作り方》
①小豆をしっかりと洗う。
②お鍋やボウルに入れて、12時間〜24時間程浸けておく。
③浸けておいた水と一緒に、30分程煮詰める。結構アクが出るのでこまめに取りましょう。
④そのまま冷めるまで放置。
⑤小豆はザルなどで取り、水分を保存容器などに入れて冷蔵庫で冷やすだけ。小豆と一緒にミキサーにかけて、ドロっとした状態の小豆水を飲むのも良いです。

お汁粉を作る要領で水分を増やし、お塩もお砂糖も入れないもの、と考えれば分かりやすいと思います。実際に小豆水を頂くと、お豆本来の優しい甘さと香ばしさを感じます(^^)黒豆茶のような、あっさりとした飲み心地で美味しく頂けますよ♡

注意点は、2〜3日で飲める分をこまめに作るようにすること。小豆は傷みやすいのでしっかり冷蔵庫で保管しましょう。

小豆水ダイエットの効果③ 美肌も叶う♡

小豆水を実際に飲み続けていくとまず実感するのが、身体のスッキリ感。トイレに行く回数が明らかに変化します。身体の余分な水分や宿便を排出する事で、全身がスッキリとする事間違い無し!

また、身体がスッキリとする事で肌荒れが治った方も多いそう。実際に私もその1人(^^)

なかなか治らなかった肌荒れですが、小豆水を飲み始めてから1週間もしないうちに肌トラブルがみるみる改善して驚きました。小豆には貧血予防にもなる鉄分も豊富で、血行促進の作用もあるので、肌のトーンもワンランク上がり良い事尽くし♡

ダイエットだけではなく、なかなか治らない肌荒れにお悩みの方にもオススメです。

小豆水ダイエットの効果④ 小豆はお料理に♡

小豆水を作った際に余った小豆にも食物繊維はたっぷり。
作り方の際にもご紹介したように、小豆をミキシングして頂くのも良いですが、飲み心地はドロっと重くなります。

日常で飲み続けるのならば、お茶のようにサラッと飲めるよう小豆を取り除くのがオススメ(^^)

その際には、取り除いた小豆はお食事に使うのがオススメ。
柔らかく煮た小豆はお子様も食べやすいので、ハンバーグやミートソースなどに入れれば、普段のお料理と変わらずに大豆のタンパク質や食物繊維を摂る事が出来ます。

ヨーグルトやアイスのトッピングとして使うのもオススメですよ♡

いかがでしょう?

元々小豆が大好きだった私。
試しに小豆水を作ってみたらその効果に驚き、今ではこまめに頂く程の定番飲料になっています(^^)
とは言っても、驚くべき利尿作用と便秘解消効果を発揮しますので、摂り過ぎないように注意。
1日3杯程度を目安に、長く続けながら美肌と美しいスタイルを目指しましょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。