キャンプに出かけよう♪初心者さんに”春”がオススメな4つの理由

ファッション

暖かくなってきて、キャンプにも行きやすい季節になってきました。

春のキャンプは、初心者さんにオススメなんです。今回は、その理由をご紹介していきます♪

YACO☆
YACO☆
2016.04.25

春キャンプが初心者さんにオススメな理由:気温&気候!

春キャンプが初心者さんにオススメな一番の理由は、気温と気候です。春は、寒すぎず暑すぎないので、キャンプデビューのしやすい季節。

「キャンプは夏!」という方も多いですが、夏は暑く、設営するだけでも汗だく……。夜にテントで寝る時も、暑くて寝苦しいということがあります。

熱中症などにもなりやすいので、小さなお子さんがいる場合は、春キャンプがオススメです。

また、夏に近づき、暑くなってくると同時に、虫も増えてきます。虫が苦手な方も、夏より春や秋の方がストレスなく、キャンプを楽しめますよ。

春キャンプが初心者さんにオススメな理由:景色が最高♪

「春といえばお花見!」というだけあり、春は桜だけでなく、様々なお花や木々などの自然が美しい季節です。普段とは違い、山独特の植物や景色に気分もあがります!

キャンプ場によっては、ガイドツアーを行っているところもあるので、参加してみてはいかがでしょうか。

キャンプ場を景色重視で選んでみるのもいいですね♪

春キャンプが初心者さんにオススメな理由:ご飯が美味しい♡

出典:zozo.jp

春は「旬の食材」がいっぱい!春キャベツやアスパラガス、タマネギなどの旬の食材を使って、アウトドア料理を楽しんでみてはいかがですか。

また、野菜だけでなく、魚介類も美味しい季節なので、キャンプへ行くときは、キャンプ場近くで地元食材を買って作るのもオススメです。

旬の食材を使って外で食べる”キャンプ飯”は、格別に美味しいですよ♪

春キャンプが初心者さんにオススメな理由:イベントがたくさん♪

春は、アウトドアメーカーの新製品が発売される季節なんです。

キャンプへ行く際、道具など揃えて行こうと考えている方は、選択肢が増えるので、準備段階でも一層楽しめますね。

また、新製品の発売だけでなく、アウトドアメーカーやアウトドアショップ主催のキャンプイベントや、アウトドアギアの説明会も多い季節です。講習会などもあるので、興味のある方は参加してみてもいいでしょう。

キャンプイベントをきっかけに、キャンプデビューするのもいいですね♪

春キャンプの注意点!

キャンプデビューにオススメな春ですが、注意するべきポイントもあります。

それは、防寒対策!
昼間は過ごしやすい季節とはいえ、寒暖差があるので、夜や明け方は冷え込みます。

体温調節をできるように、ウェアを用意しましょう。服だけでなく、ブランケットなどの防寒具も活躍します。

山間部にあるキャンプ場では、まだ雪が残っていることもありますので、キャンプ場を選ぶときは、山間部や標高の高い場所は、まだ避けた方がいいかもしれませんね。

また、防寒対策の服だけでなく、急な天候の変化に備えて、雨具などの雨対策も忘れないでくださいね。

いかがでしたか?外で過ごすのが快適な春は、景色もご飯も最高に楽しめる季節です。お子さんを連れてキャンプデビューを考えている方は、この春にキャンプへ行かれてみてはいかがでしょう?

その際は、キャンプでのマナーもチェックして行きましょう♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。