産後ママさん必見♡骨盤の歪みを戻して楽々ダイエット!

美容

よく聞く骨盤ダイエット。特に産後は骨盤が開いているので、元に戻す事が大切と言われていますよね。
骨盤の歪みや開きは、ダイエットの他にも体にも悪影響が及ぶのをご存知ですか?
骨盤を正しい位置に戻して、体も見た目もスッキリしちゃいましょう(*^^*)

産後ダイエット!骨盤の開きと歪みを治すために① 原因

骨盤が歪む……それは何故なのでしょうか?
それは、普段の生活の何気ない事が原因なんです。

下記の事に当てはまる人は、もしかしたら骨盤が歪んでるかもしれませんよ。

・何故か片方の靴ばかりすり減っている
・よく脚を組む
・何もないのによくつまずく
・毎日決まった腕でカバンを持つ
・仰向けに寝ると左右の足の開きが違う
・よく壁によりかかる
・片方の足に重心を置く
・なぜか歩いているとスカートが回っている

産後ダイエット!骨盤の開きと歪みを治すために② 体への影響

骨盤は身体の中心の位置にあり、体全体を支える重要な役割をしています。

なので、骨盤が歪むと、体の内臓の機能低下が起き、猫背やO脚・肩こり・腰痛・頭痛・むくみ・疲労などの原因に。

特に女性は、新陳代謝の低下・便秘・冷え・生理不順・生理痛がひどくなったりと、歪むだけで本当に色々な症状が身体に出てきてしまうんですよ。

産後ダイエット!骨盤の開きと歪みを治すために③ 太る原因

骨盤が歪むと何故太ってしまうのでしょうか?

骨盤が歪むことで、子宮や腸などの臓器も下に下にと下がってきます。

するとどうなるでしょう。
下がってしまった箇所に隙間が出来てしまいます。
その隙間を埋めようとするのが脂肪……。

骨盤が歪むと、骨盤の周りにある筋肉が、歪んだ骨盤を頑張って支えようとします
そして体が中心を保てなくなって、最初に側腹部に脂肪がついてしまうんです。

産後ダイエット!骨盤の開きと歪みを治すために④ 簡単に歪みを治す方法とは

引用:www.coms-c.co.jp

そんな骨盤の歪みを元に戻す事が出来ます。
骨盤矯正に行くのが一番早いですが、自宅で簡単に治す事が出来るのが、ストレッチと軽い運動です。

足を肩幅に開いて腰に手をやり、上半身をしっかり固定して、左右・前後にゆっくり動かしたり、円を描くように回したりしましょう。お風呂上がりにやるとより良いですよ。

電車の中ではなるべく脚を組まず、両足をくっつけて力を入れるように。
横向きやうつ伏せ寝は骨盤を歪ませる原因になるので、寝る時は仰向けで寝るのが◎

毎日コツコツをやることが大切ですよ☆

骨盤ついて学べたでしょうか?
ちょっと歪むだけで身体に影響が出る骨盤の歪み。
正しい位置に戻す努力をして、身体も見た目もスッキリしちゃいましょうね(*^^*)