30分で6品完成!人気番組の秋鮭「使い回し」神テクニックを復習♪

グルメ・レシピ

たった30分で1つのメイン食材を使い回して、6品のオリジナル料理を作ってしまう……という神テクニックを覚えてみませんか?

バラエティ番組「あのニュースで得する人損する人」(日本テレビ)で人気の「出張!ウル得マン」のコーナーで取り上げられた、旬の味「秋鮭」を使った極旨レシピをお届けします。

【準備】使い回し食材「秋鮭」を塩焼きに!

出典:www.ntv.co.jp

時短で食材を使い回しをするテクニックには、下準備が必要です。

今回は「秋鮭の塩焼き」。その下準備も、ただグリルで焼くのではなく、効率的に焼けるように工夫が凝らされているんです!

気になる焼き方のポイントは、【クッキングシートを敷いて焼く】こと。くっつきづらく、焦げにくくなり、余分な油を吸い取ってヘルシーに仕上がります♡

また、【調理酒を振って焼く】ことで、臭みが取れて、ふっくらと柔らかく焼き上がります。

少しの手間で、後片付けや味に違いが出るんですね!これは、絶対に押さえたいポイントです。

秋鮭「使い回し」レシピ▶︎鮭の塩焼き<西京焼き風>

出典:www.ntv.co.jp

1品目の鮭の塩焼き<西京焼き風>は、下準備をした秋鮭の塩焼きに調味料を塗って焼くだけの簡単時短&使い回しレシピです。

それなのに、しっかりとコクのある旨味には理由がありました♪

ポイント①
時短のために、白みそと砂糖で濃い味の合わせ味噌を作ることで、漬けこまなくてもOK!

ポイント②
卵黄を入れるだけで、コクが加わり、味噌のまろやかさも引き出されます。

秋鮭「使い回し」レシピ▶︎鮭のオムレツお好みソースかけ

出典:www.ntv.co.jp

秋鮭の使い回し時短レシピ2品目は、「鮭のオムレツお好みソースかけ」です。

こちらの料理には、美味しさと時短の工夫ポイントがありました!

ポイント①
卵にマヨネーズを入れる → 下味がつき、ふんわりと焼き上がる。

ポイント②
ネギのカット時短方法→包丁を動かす範囲を狭くする。

秋鮭「使い回し」レシピ▶︎鮭のチーズワンタン揚げ

出典:www.ntv.co.jp

こちらの使い回し時短レシピにも、調理のポイントと工夫が凝らされています。

ポイント①
揚げ油の分量は、たった大さじ2杯のみ!揚げ焼きにすることで、揚げる時間を短くして、余熱で火を通します。

ポイント②
スライスチーズは、包装されているビニールフィルターがついたままカット!そうすることで、包丁にチーズがくっつきません。

秋鮭「使い回し」レシピ▶︎鮭のわさびクリーム煮

出典:www.ntv.co.jp

ちょっぴりトリッキーな味つけが気になる4品目の使い回し時短ポイントは、調味料に秘密がありました♡

ポイント①
こぶ茶を使うことで、出汁を取る手間が省ける。そして、しっかりとした味つけができる。

ポイント②
わさびは、最後に入れると辛味や風味が飛ばない。

秋鮭「使い回し」レシピ▶︎鮭の北海道ピラフ風

出典:www.ntv.co.jp

時短料理は、使用する食材を少なくしているものも多くありますが、こちらのレシピは種類豊富に使われているので、彩りや栄養面もバッチリです♡

ポイント①
通常のピラフは、洗って乾かした生米を使い、熱いスープを注いで炒めながら炊いていきますが、時短のため、あらかじめ炊いてあるご飯を炒めて焼きピラフに!

ポイント②
使い回し食材「鮭の塩焼き」とコンソメだけで塩の味つけをするので、塩分控えめで、体にも優しくなります。

秋鮭「使い回し」レシピ▶︎鮭ドレッシングサラダ

出典:www.ntv.co.jp

使い回し食材の鮭を大胆にドレッシングとして使う、ボリューム&栄養満点のサラダです♡

時短でも美味しくなるのは、細い工夫に秘密が隠されていました。

ポイント①
キャベツの切り方を、敢えてまばらにしましょう!そうすると、色々な食感が楽しめるので、生野菜も飽きずに食べられます。

ポイント②
オリーブオイルは多めに使いましょう。さっぱりとしている鮭に、コクと旨味がプラスされて、さらに美味しくなりますよ。

秋鮭「使い回し」レシピ▶︎鮭とたくあんのおにぎり

出典:www.ntv.co.jp

実は、こちらの使い回し時短メニューは、30分の制限時間内に作りきれなかった料理なのですが、とても簡単なので、覚えておくと便利です♪

鮭以外の食材でも美味しそうですね。

ポイント①
たくあん自体に味がついているので、調味料不要&時短になります。さらに、ポリポリ楽しい食感もアクセントになりますね。

各料理のレシピはこちら♡

たった30分で完成できる、旬の秋鮭を使い回した時短レシピをご紹介しました。

短い時間で品数を増やしたり、同じ食材を使い回してバリエーション豊かなメニューを作ることはなかなか難しいですが、今回のテクニックを真似すれば、バラエティに富んだ新メニューを食卓に出せますね♡

これで家族も大喜びです!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。