秋のお手軽レジャーに♡グランツリー武蔵小杉の屋上庭園が魅力的♪

子育て・ライフスタイル

外遊びをするのにも心地よく、穏やかな風が気持ちいい秋のお天気。この季節にとてもオススメなのが、無料で遊べる屋上庭園です。

今回は、特に充実した遊具や仕掛けがたくさんあると親子連れに話題となっている、魅力たっぷりの「グランツリー武蔵小杉」の屋上庭園をピックアップしてご紹介します。

「グランツリー武蔵小杉」とは?

近年、再開発が進み人気となっている注目の街、武蔵小杉。

グランツリー武蔵小杉は、その地でオープンした2014年当初より大変注目されている、大型ショッピングモールです。

お洒落なレディースブランドや生活用品店はもちろんのこと、ママやキッズにもおすすめのショップや仕組みがたくさん!

特に注目すべき、広い屋上にある屋上庭園「ぐらんぐりんガーデン」をご紹介します。

【グランツリー武蔵小杉】
アクセス:東京急行電鉄・JR 東日本「武蔵小杉駅」から徒歩4分
住所:神奈川県川崎市中原区新丸子東3丁目1135番地1号
営業時間:10時〜23時(店舗により21時または22時)

グランツリー武蔵小杉「ぐらんぐりんガーデン」の魅力♡

グランツリー武蔵小杉の屋上庭園「ぐらんぐりんガーデン」の出入り口は2つ。

エレベーターで最上階まで上がり、広々とした屋上に出ると、ほぼ左右対称に遊具が設置されているのが特徴です。

遊具は2つずつあるものが多く、どの出入り口から入っても同じタイプの遊具で遊ぶことができます。

混んでいて遊びたい遊具で遊べない!ということも少ないのが、嬉しいポイントですね。

それでは早速、遊具についてもご紹介していきます。

グランツリー武蔵小杉<屋上庭園のおすすめスポット①>「えんぴつ迷路」

入り口から入ると、まず見えてくるのが「えんぴつ迷路」。色とりどりのえんぴつがランダムに配置されたスペースです。

子ども達にとっては、自分の背丈よりも大きい色えんぴつに囲まれて、まるで不思議の国に入り込んだ気分?!

鬼ごっこなどをしながら走り回ったりするのも楽しそうです。

グランツリー武蔵小杉<屋上庭園のおすすめスポット②>「にじいろ山」

えんぴつ迷路で遊んだあとには、木造りの囲いである「森のおうち」を抜けていきましょう!

すると現れるのが「にじいろ山」。

その名のとおり、虹色に塗られた小さな山からロープが下がっています。

傾斜が非常に緩やかなため、小さなお子さんでもロープに捕まって登ることができます。

お山はふかふか素材なので、よちよち歩きの赤ちゃんが転んでも痛くない点も安心ですよ♪

グランツリー武蔵小杉<屋上庭園のおすすめスポット③>「くじらの噴水」

「にじいろ山」の隣にあるのが「くじらの噴水」です。

決まった時間になると、くじらの背中から噴水がパシャーっと出てきますよ。

子ども達は大はしゃぎ間違いなし!

側まで近寄って、ぱしゃぱしゃ水遊びを楽しみましょう。

なお、くじらの噴水時間は11時〜16時までの1時間毎となっています。

グランツリー武蔵小杉<屋上庭園のおすすめスポット④>「ハグハグフレンズ」

水遊びを楽しんだ後は「森のトンネル」を抜けていきましょう。

木が生い茂ってできたトンネルは、緑に囲まれていい気持ち♪

まるでおとぎ話の世界に入り込んだかのようなトンネルを抜けると、一体、どこへ繋がっているのでしょうか……

トンネルを抜けると、小さな芝生の広場が見えてきます。

そこには、上に乗って遊べる大きなクワガタの「ハグハグフレンズ」が!

「こんな大きなクワガタは見たことない!」と子ども達も登って楽しめます♪

ふかふかの椅子「ぴょんぴょんステップ」は、1・2・3と数えながら渡って歩ける、楽しいステップ。

よちよち歩きの赤ちゃんがつたい歩きの練習をするのにもぴったりです。

側にはママも座って休めるベンチが置いてあり、子ども達をゆっくりと見守りながら遊べるスペースとなっています。

グランツリー武蔵小杉<屋上庭園のおすすめスポット⑤>「こくばんのゆか」

めいっぱい体を動かしたら、次の楽しみはお絵描き。

「こくばんのゆか」では、黒板でできた床に、思いっきりチョークでお絵描きをすることができます。

思う存分、落書きができたり、消しては描いてと何度でも楽しめるのが嬉しいところ。

お家では描けないような、大きな絵を描いて楽しみましょう!

グランツリー武蔵小杉<屋上庭園のおすすめスポット⑥>「ぐりんぐらんガーデン」

「ぐりんぐらんガーデン」では、大きな遊具やのぼり山を繋ぐのも木造りの平均台です。

少し大きな子ども達は、上を歩いてバランス感覚を鍛えてみて♪

よちよち歩きの赤ちゃんでも、下には人工芝が広がっているので、"あんよ"の練習をすることができますよ。

広々としたぐらんぐりんガーデンには、他にも楽しい遊具がたくさん!さらにイベントスペースでは、シーズンに合わせた催事もあります。

ママ達が座って休めるベンチや、屋根付きのスペースにはふかふかのソファなども置いてあるのが嬉しいところ。これが全部無料で遊べるのだから驚きです!

緑いっぱいの庭園では、季節ごとに様々な植物を見ることもできます。

家族の休日に、平日にお子さんと二人きりでも、思う存分楽しむことができるスポットですよ。

外で過ごすのが気持ちいい秋。

都心からのアクセスも抜群な話題のエリア「グランツリー武蔵小杉」の屋上庭園「ぐらんぐりんガーデン」で、子ども達と楽しんでみてはいかがでしょうか。