あなたの歩く姿勢は大丈夫?体がキレイになる「体幹トレーニング」

美容

トレーナーの高山です。今回も姿勢についてご紹介します。

以前、“姿勢が変われば全てが変わる”とお話しましたが、実行できていますか?

できていた方もできていなかった方も、再度確認しながらご覧ください。

美は姿勢から、姿勢は中心から!

体を上半身と下半身で考えると、中心はお腹・腰になります。

人間の姿勢を支える筋肉、腰の筋肉(脊柱起立筋)が衰えることで、姿勢が丸くなり、下っ腹が出たり胸が下がってきたり、首周りにしわができてしまうのです。

これは、姿勢がもたらす体の変化の一部です。

つまり、体の中心で支えてくれる筋肉が強くなれば、改善するということ。

そこで今回は、体の中心のトレーニング方法をご紹介します。

朝じゃなくてもグッドモーニング!

挨拶のように聞こえますが、違います。動きは簡単ですよ。

まずはじめに、

・腰に手を当てて姿勢をまっすぐにしながら立ちます

・その姿勢をキープしながら、背中が丸くならないようにお辞儀をしていきます

・ゆっくりと20回×3セットを行います

ももの裏やおしりもストレッチでき、起き上がる際はそこが縮むため、腰以外のエクササイズにもなります。

ポイントは、腰を丸くしないことと、頭が揺れないようにゆっくり行うことです。

上半身引き締めエクササイズ

かなりマニアックかもしれませんが、こちらも面白いエクササイズです。

バランスをとりながら、上半身全体を引き締めていきましょう。

・片手で、負荷となるペットボトルや荷物、カバンなどを持ち上げます

・反対の手をまっすぐ天井まで持ち上げ、耳と腕が付くようにします

・腕の位置を3時、または9時の位置にキープしながら、まっすぐ歩いてください

腕を上げておくことが少しキツイと感じるかもしれません。わざと片方に負荷をかけて、体を真ん中に保つというところがポイントになります。

姿勢がよくなると首まわりがすっきり!

最後のテーマは、首まわりです。僕の周りの女性でも、首まわりの悩みを抱えている方が多いのが現実です。

ではなぜ、姿勢がよくなると首まわりがきれいになるのでしょう?

それは簡単!パソコンやスマホ、そして運動不足から頭が前に出てしまっているからなんです。

そのため、首の筋肉がうまく働かず、張りが少なくなることで、たるんできてしまいます。

そして頭の重さに耐えられずに、肩こりになったり、それがきっかけで頭痛を引き起こしたりするのです。

ですから、姿勢がよくなることは美や健康に近づくということ!

少しでもいいので、綺麗を目指して実践してみましょう。

姿勢がよくなることで綺麗になれることは、たくさんの人が証明しています。皆さんの憧れる方はいかがでしょうか?

その女性に近づけるように、ぜひ努力しましょう!