インスタから学ぼう♡最新の《お花見弁当&春らしいアイデアおかず》

Gourmet / Recipe

もうすぐお花見の季節。お弁当はどうしよう……と悩みますよね。

見栄えが良くて美味しそうで、「いつもと違う!」と喜んでもらえそうな、最新のアイデアやおかずをInstagram(インスタグラム)からご紹介します。

矢萩 可南
矢萩 可南
2021.05.17

最新のお花見弁当&春らしいアイデアおかず①お麩を使うと煮物が可愛く見える!

グルテンが主な原料である、お麩。お吸い物や味噌汁に入れる方が多いと思います。

でも実は、さっと煮てお弁当に入れるととっても素敵なんですよ♪

煮物入りのお弁当に彩りが欲しい!というときに、ぜひ入れてみてくださいね。

最新のお花見弁当&春らしいアイデアおかず②水玉ちらし寿司

ちらし寿司といえば、お祝いごとやひな祭りを思い浮かべる方が大半かと思いますが、普段いただくのも良いものです。

卵を焼いたり、具を煮るのが面倒……という方におすすめなのが、水玉模様のちらし寿司。

型を抜いたり切るだけの野菜を上手に使うと、意外と簡単に作れますよ♪

最新のお花見弁当&春らしいアイデアおかず③<桜の塩漬け>

春らしさをお弁当に取り入れるなら、桜の塩漬けを添えるのが簡単でおすすめです。

スーパーでも手に入るので、この時期にぜひ挑戦してみましょう!

最新のお花見弁当&春らしいアイデアおかず④桜のはんぺんを手作り♡

切るだけで入れられるので、お弁当の食材として重宝されている「はんぺん」。

少しアレンジするだけで、春らしいおかずが完成します。

出典:www.recipe-blog.jp

桜色のはんぺんの作り方は、とても簡単!

食紅を水で溶き、桜型に抜いたはんぺんをさっとくぐらせるだけです。

はんぺんの間にチーズを挟んだら、アクセントになりますね♪

白ごまをのせれば、本物の桜により近くなります。

桜色のはんぺんの作り方

最新のお花見弁当&春らしいアイデアおかず⑤いつもの唐揚げにひと工夫!

次にご紹介したいのが、こちらの唐揚げです。

いつもの唐揚げにほんのひと工夫するだけで、見違えるほど華やかになりませんか?

楊枝に刺さっているので、食べやすさもばっちりです♪

最新のお花見弁当&春らしいアイデアおかず⑥ストライプ弁当

インスタで人気があるのが、縦長に美しく並べられたおかずが特徴的な「#ストライプ弁当」。

彩りに気を配りながら、おかずと野菜を並べるのがポイントです♡

身近な食材を少しアレンジしたり、お弁当の詰め方を工夫するだけで、こんなに素敵なお弁当ができるんですね。

日々のお弁当に変化を加えたいときや、お花見弁当を作るときのアイデアとして、参考にしていただけたら嬉しいです♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。