簡単なのに見栄えもgood♪”ひな祭りパーティー”レシピ4つ♡

グルメ・レシピ

3月3日は、ひな祭りですね。お子様のひな祭りのお祝いはもちろん、いくつになってもひな祭りは、心躍るものです。

今年は、ひな祭りに家族やお友達を集めて「おうちパーティー」をしてみませんか?簡単にできて見栄えがいい、パーティーに使えるおすすめレシピをご紹介します。

ひな祭りにピッタリの簡単レシピ①材料はたった2つ!トマトのゆず茶和え

1品目は「トマトのゆず茶和え」です。なんと、材料はトマトとゆず茶だけ!簡単レシピですよ。

■材料(4人分)
・トマト…2個
・ゆず茶…大さじ2

■作り方
1.トマトは、一口大に切る。
2.ボウルに、1.のトマトとゆず茶を加え、ゆず茶がなじむように和える。

たったこれだけで、できあがりです。とてもシンプルですが、トマトの酸味がゆず茶と合わさることで、優しい酸味へと変わっていきます。

混ぜてすぐ食べるより、なじませた方がおいしさもアップするので、食べる直前までボウルなどに入れたままで冷蔵室に入れておくのが、オススメです。

トマトの酸味が苦手なお子様にでも、食べやすくなるはずですよ♪水菜・レタスと一緒に混ぜても良いですね。

ひな祭りにピッタリの簡単レシピ②見た目チーズ?豆腐のチーズ風生ハム巻き

続いて2品目は「豆腐のチーズ風生ハム巻き」です。チーズかと思いきや……食べるとあっさり豆腐なのです♪

■材料(4人分)
・絹ごし豆腐…1/3丁
・生ハム(切り落とし)…100g

・ミニトマト…8個程度
・イタリアンパセリ(乾燥)…少々
・オリーブオイル・レモン汁…お好み量を適量


■作り方
1.豆腐は一口大のサイコロ状に切る。バットにペーパータオルを敷き、豆腐をのせ、しっかり水切りする。 

2.ミニトマトは食べやすい大きさ(1/2~1/4の大きさ)に切る。

3.1.の水切りをした豆腐に、生ハムでくるりと巻き、巻き終わりが下になるようにお皿に盛る。

4.3.のお皿にミニトマトも添え、お好みでパセリをちらす。

5.食べるときに、オリーブオイル・レモン汁を少しかける。


豆腐にレモン汁・オリーブオイルが合わさると、まるでチーズの生ハム巻きのように大変身♪あっさりしたチーズのような食感です。

見栄えもよく、女性ウケ間違いなしの1品です。赤ワインと一緒にいかがでしょうか?大人のひな祭りパーティーには欠かせないですね。

ひな祭りにピッタリの簡単レシピ③子どもウケする♡オムライスどんぶり

続いて3品目は、お子様向けの「オムライスどんぶり」です。

オムライスは包むのに失敗しそう……という心配は無用です!"失敗しないオムライス"をご紹介します。

■材料(4人分)
・卵…4個

A
・片栗粉…小さじ4
・水…大さじ4
・冷ごはん…4膳分
・粗みじん切りの玉ねぎ…1個分
・バター…小さじ4程度

B
・ケチャップ…大さじ6
・コンソメ…小さじ2
・油…小さじ4
・乾燥パセリ…お好み量をかける

■作り方
1.玉ねぎは粗みじん切りする。

2.大きめの耐熱ボウルに冷ごはん・玉ねぎ・バターの順にのせ、ラップをし、電子レンジ(600w)で8分程度加熱する。

3.ボウルにAを混ぜ合わせ、卵を割り入れよく混ぜる。

4.フライパンに油(小さじ1)を熱し、3.の卵液を1/4量分だけ流し入れ、表面が乾いた感じになるように片面を焼く。焼けたら取り出し、再び油(小さじ1)を入れて卵液を流し入れて片面焼く、を繰り返し、4枚作る。

5.2.のごはんに、Bを加えてよく混ぜ、再びラップをし、電子レンジ(600w)で5分加熱する。

6.5.のごはんを器に盛り、4.の薄焼き卵を半分に折ってのせる。

7.ケチャップ(分量外)と乾燥パセリを卵の上からかけて、出来上がり。

薄焼き卵は破れやすく、作るのが大変なイメージがありますが、水溶き片栗粉を入れることで、破れにくいしっかりした薄焼き卵が焼きあがります。

片面を焼いて、フライパンからスルーっとスライドさせて取り出せば、ひっくり返さなくて済むので、破れることが減りますよ。

子供向けに小さな器に盛りつけるのも良いですね!

ひな祭りにピッタリの簡単レシピ④豆腐ナゲット

4品目は子供も大人も喜ぶ「豆腐ナゲット」です。おうちパーティーでは、お酒のおつまみにもなりますよ。

野菜と一緒に盛り付けても良いですが、かごにワックスペーパーを敷き、たくさん作った豆腐ナゲットを山盛りに盛り付けても華やかになりますよ。


■材料(4人分)
A 
・鶏ひき肉…400g
・水切りした木綿豆腐…1/2丁
・パン粉…大さじ7~8
・塩・こしょう…各少々
・マヨネーズ…大さじ2
・顆粒コンソメ…小さじ2

・小麦粉…大さじ2~3
・油…フライパン底から1cm程度

B 
・ケチャップ・ウスターソース…同量ずつ

■作り方
1.大きめのビニール袋にAを入れ、袋の上からよくもみこむ。

2.バットに薄く小麦粉を敷き、1.のビニール袋の端を斜めに切って、ホイップするようにタネを出し、さらに上から薄く小麦粉をまぶす。

3.フライパンに油を熱し、揚げ焼きする。

4.3.の空いたフライパンに、Bを入れて、フツフツさせながら煮詰める。

揚げ焼きにするので、油を多く使わない分、後片付けの手間も省けます。また、ビニール袋に入れて作るので、手も汚れず、ボウルなどの洗い物も少なくて済みますよ。

豆腐を使ったナゲットなので、ヘルシーなのも嬉しいですよね!

おうちパーティー以外にも、お弁当のおかずとしても重宝します。多めに作って、冷凍保存しておくのもオススメです。

いかがでしたか?ひな祭りにピッタリの簡単レシピをご紹介しました。どのレシピも、使う食材はよく家にあるものばかりです。作り方も簡単なので、パーティー準備の時短ができますね。

ひな祭りのおうちパーティーの1品に、ぜひお試しください。ステキなひな祭りをお過ごしくださいませ♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。