冬の激しい乾燥に効果的♪「乾燥肌さん」におすすめのスキンケア7選

美容

冬のお肌の乾燥は、メイクのノリも悪くなり、朝から憂鬱な気分になってしまう原因に……。

粉がふいたようになるほどひどい乾燥に悩まされた経験から、いろいろ試してみた結果、「これは!」とおすすめしたい乾燥肌向けのスキンケアを厳選してご紹介します。

Yui.O
Yui.O
2016.12.14

乾燥肌のおすすめスキンケア①「マスク」は意外と保湿効果あり!

乾燥肌も隠せて、日中もこっそり保湿ができるのが、マスクをつけるという乾燥肌対策です。

水分を含んだ自分の息が、乾燥したお肌を保湿し続けてくれます。

寝る時にマスクをするだけでも、朝のお肌の調子が違ってきますよ。

無理にメイクをして、さらに乾燥を進行させるくらいなら、マスクを活用してみるのも手ですね。

乾燥肌のおすすめスキンケア②「セラミド」がキーワード!

お肌の保湿を担っているのが、角質層にある細胞間脂質(セラミド)と呼ばれる成分です。

セラミドは、お肌が水分を保持する力の約80パーセントを担っている大切な成分。

だからこそ、乾燥肌の方が化粧品を選ぶ際には、「セラミド」が配合されているものがおすすめです。

一言でセラミドと言っても、実はいろいろ種類があります。

最もお肌にいいのが「ヒト型セラミド」(バイオセラミド)と呼ばれる成分です。

乾燥肌のおすすめスキンケア③乳液・化粧水・クリーム選びのキホン

乾燥肌のスキンケアで悩むのが、化粧水や乳液、クリームの使い方かもしれません。

「化粧水+クリーム」「化粧水+乳液」というように、幾つかを組み合わせてつける場合には、どれで保湿をし、どれで美白をするのかを明確にする必要があります。

美容液や化粧水で保湿をした後に、乳液やクリームで蓋をするのが原則ですが、乳液やクリームで皮脂が多くなってしまうと、肌荒れの原因にもなります。

お肌のコンディションに合わせて、乳液とクリームを使い分けると良いでしょう。

乾燥肌のおすすめスキンケア④アボカドを使った手作りフェイスマスク♡

出典:theglitterguide.com

食用のアボカドオイルを直接肌に塗ることでも効果が期待できる、アボカドのパワー♡

生のアボカドをはちみつと混ぜて作ったフェイスマスクは、保湿効果も高くおすすめです。

鮮度がすぐに落ちてしまうアボカドマスクは、作ったその日に使ってくださいね。

アボカドパックの作り方

乾燥肌のおすすめスキンケア⑤ハチミツのパワーでしっとり保湿♪

シミやシワの改善も期待できるハチミツは、乾燥肌対策の強い味方です。

スキンケアに使うハチミツは、安いハチミツではなく、天然のものがおすすめ!

天然のハチミツは栄養素も高く、お肌にしっかりと栄養を行き渡らせてくれます。

洗顔する際に、ハチミツを少し垂らして使ったり、化粧水と混ぜて肌の保湿に使うのがおすすめです。

ただし、どちらも「純正」のハチミツを使うことが大切ですよ♪

乾燥肌のおすすめスキンケア⑥ハチミツ+クリームでしっとり肌に♡

ハチミツと同じように、保湿効果のある乳液やクリームをハチミツに混ぜて使うのも、乾燥肌対策にはおすすめです。

ただし、荒れすぎてしまったお肌は刺激に弱いため、目立たないところで肌質が合うかをチェックすることを忘れずに!

乾燥肌のおすすめスキンケア⑦化粧下地やオイルの量は適量が原則!

乾燥肌さんの場合、メイクはできるだけしたくないところですが、そうもいかないのが現実ですよね。

メイクの厚塗りは、角質層に悪影響を及ぼします。

化粧下地やオイル、乳液、ファンデーションなど、全て「適量」を心がけてください。

化粧下地は、「少ないかも?」と感じる程度が仕上がりも良くなり、おすすめです。

気になる部分にはオイルを1滴、指に垂らしてなじませましょう。

またメイクをする際には、できるだけ肌に負担をかけないように、優しくファンデーションを塗ることが大切です。

悩ましい乾燥肌には、いろいろな解消方法がありますが、体質や肌質、生活習慣などによって対処法は様々です。

「これが100%正解!」というものはありません。

だからこそ、基本の考え方を大切にしながら、自分にあった乾燥肌対策を探してみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。