いつまでも仲良し夫婦でいる最大の秘訣は、共通の◯◯にあった!

旅行・おでかけ

「あの夫婦、何だか素敵。」そう感じる理由は、一体どこにあるのでしょうか?
絶対的な信頼や、お互いを尊敬する気持ち、悩みを相談できる存在であること、相談される存在であること。
毎日一緒に生活していると、一言では言い表せない関係が出来上がってくるのが夫婦だと思います。
ただ一方で毎日一緒にいることで緊張感がなくなってしまったり、つまらないことで口喧嘩をすることも。
時には疲れ切った自分の姿を見せて、うんざりされてしまうことだってあるかもしれません。
そんな中でも、「やっぱりこの人を選んで良かった」と思い思われる瞬間を、できるだけ多く作ることが大切です。
今回は、そんな細やかな幸せや、ホッとできる瞬間を生み出す秘訣を4つご紹介いたします♡

西岡麻央
西岡麻央
2015.09.10

ずっと仲良し夫婦でいる秘訣は……共通のお気に入りスイーツにあった!

出典:isuta.jp

共通の好きな食べ物があることは大切です。
何と無く関係がギスギスしてしまったときや、相手が仕事で大変そうな時、スッと2人のお気に入りのスイーツを出して一緒に食べれば、それだけで空気が変わります。

甘いものは心を穏やかにしてくれる効果も◎
特別高級なものである必要はありません。コンビニでも手に入るようなものであっても、お互いに好きなものであればそれで良いのです(*^^*)

お酒が好きなご夫婦は、晩酌にお気に入りのお酒を出して乾杯するのも、幸せなひとときですね。
相手が好きなものをあげるのは、一方通行な気がしてなかなか続けるのは難しいです。どうしてもやってあげたという気持ちが残ってしまって、時にマイナスになってしまうこともあります。

ずっと仲良し夫婦の秘訣は、お互いの好きなものを一緒に分け合うことがポイントです。

ずっと仲良し夫婦でいる秘訣は……一緒に使うノートにあった!

共働きの夫婦は特に、コミュニケーションを取る時間も限られてしまいますよね。
そんなすれ違いの穴を埋めるように、夜ご飯のメニューをメモ用紙に残したり、メールで今日の報告をし合う夫婦も沢山いらっしゃるのではないでしょうか?

そんな時に是非試していただきたいのが、2人のメッセージノートを作ることです。ご飯のこと、お子様のこと、仕事のこと……何でも書き合えるノートです。

1冊のノートにまとめることで、今までの点の会話が線の会話へと変わり、月日が経つにつれて夫婦の歴史がきちんと刻まれた宝物になるはずですよ♡

手書きのメッセージはやっぱり嬉しいもの◎
少し恥ずかしいかもしれませんが、後々読み返すことで、さらに楽しい会話が生まれることだってあるのです!

ずっと仲良し夫婦でいる秘訣は……2人のお気に入り癒しカフェにあった!

夫婦で度々ディナーに行くことは難しい。それでも定期的に夫婦で外食して恋人気分を味わいたい。
そんな方は、ご自宅の近くに夫婦で気軽に行けるお気に入りのカフェを見つけてみてはいかがでしょうか?

お互いの休日に近くのカフェへブランチに出掛けるくらいなら気軽にできますし、意外と夫婦でカフェに入ることは珍しくて、新鮮な気持ちになれるかもしれません!

お子様がいらっしゃるご夫婦でも、昼間のカフェでなら気兼ねなくのんびりと過ごせてリフレッシュできるのではないでしょうか(^^)

ずっと仲良し夫婦でいる秘訣は……ホッとする香りに包まれた部屋にあった!

出典:nagoya.actus-interior.com

良い香りがするだけで、異性の友達が突然恋愛対象になるということがあるように、香りは人間の「好き」という気持ちに大きな影響を与えると言われています。

家に帰ってきて自分好みの香りがしたら、それだけで「やっぱり我が家は良いなぁ」と思えます。さらに仕事後の疲れた身体も癒され、居心地の良い空間にいることを改めて実感することができるはずです。

食事をする部屋は香りをつけたくないという方は、ベッドルームだけ良い香りをさせても良いかもしれません♪
私が特におすすめしたいフレグランスは、diptyqueの砂時計型ディフューザーです。

およそ3ヶ月間、砂時計型のフレグランスが癒しの香りを出し続けてくれます。飽きることのないリッチな香りが部屋全体に広がります(^^)

diptyque 砂時計型ディフューザー

¥17,496

販売サイトをチェック

ずっと一緒にいることで、ついついマンネリ化してしまいがちな夫婦関係。
ほんの少しの意識の変化で、改めてお互いの魅力に気付かされることもあると思います。
何気ない毎日に、ほんの少しの心地良い刺激を!
おじいちゃんおばあちゃんになっても、共に手を繋いで歩ける関係になるために……♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。