シャツだけじゃない!初夏におすすめ《襟抜きコーデのポイント》

Cover image: zozo.jp

真夏のような暑い日も増え始める初夏。
シャツやカーディガンは、冷房よけや朝晩の気温が下がったタイミングでの防寒グッズとして、初夏でも使えるアイテムです。

そんなアイテムたちを使いながら、気軽にできる初夏の襟抜きコーデと、襟抜きコーデのコツをご紹介いたします!

初夏は襟抜きコーデが気分♡

wear.jp

そろそろ露出度が高い服装はやめたいけれど、女としてのセクシーさや色気はやっぱり欲しいもの。

そんな悩めるお年頃の4yuuu!世代にオススメなのが、抜け感あるファッションを引き立ててくれる襟抜きコーデです。

初夏でも涼しげな印象を与えてくれるだけでなく、アップスタイルなど初夏のヘアスタイルにも襟抜きコーデは相性良し◎

新たに襟抜きシャツなどを購入しなくても、手持ちのシャツやアイテムでも実は簡単に襟抜きコーデが楽しめるんですよ♪

初夏は襟抜きコーデにトライ♪シャツの襟抜き……コツは?

wear.jp

手持ちのシャツでもできる襟抜き。
コツは、第二ボタンまでボタンを外し、襟口をつまんで上に持ち上げてから、シャツの後見頃を後ろに引っ張るだけで完成です♪

襟口がVにきれいに広がっているか、うなじと鎖骨が見えているかを確認しながら全体のシルエットを整えましょう。

ずれないように前身頃だけボトムスにインすると、動いてもきれいシルエットがキープしやすいのでおためしあれ♪

シャツによっては襟抜きがきれいにできるタイプと、そうでないタイプがあるので手持ちのシャツでいろいろ試してみましょう。

一般的に……ではありますが、あまりタイトなシャツは襟抜きに向いていません。

初夏らしい襟抜きコーデ集①シャツならやっぱりボトムにイン!

wear.jp

基本の襟抜きをマスターしたら、早速自分なりの着こなしを楽しんでみましょう。

まずはベーシックな襟抜きコーデ。
ベージュのスカートに白シャツの王道の組み合わせもさりげなく襟抜きすることで女性らしさが際立つイマドキコーデに格上げ!

シャツのボタンは2つめまで開けて、Vネックラインを作ると顔周りがさらにスッキリ。
痩せて見える効果もあります。

あえて襟抜きコーデをする日には、小物もベーシックなものをチョイス。
着心地の良さや素材の良さを楽しんでみましょう。

初夏らしい襟抜きコーデ集②きれい色シャツを抜き襟に♪

wear.jp

白シャツの襟抜きはみんなしているし、なんだか個性がないな……と感じているなら、初夏はキレイ色のシャツで襟抜きコーデを楽しんで。

ボトムスには明るい白を。
小物類はシャツのトーンに合わせて濃淡を変えて。
この2つを心がけるだけで、あなたの好きな色でキレイな襟抜きコーデが楽しめます。

ネイビーは上品に。
グリーンはヘルシーに。
イエローは顔周りを明るく。
赤やピンクは華やかに。

襟抜きコーデ用のキレイ色シャツを何枚か用意しておくと、基本の形は同じなのに、自分の気分にあったおしゃれが楽しめますよ。

初夏らしい襟抜きコーデ集③あえてタンクで露出を控える?

wear.jp

シャツで襟抜きを楽しむ際は、ネックラインをV字に開いてスッキリ見せるのがよくあるコーデのパターンです。

でもときには変化球で中にタンクトップを着ても、きちんと感あるコーデに見えて雰囲気がガラッと変わります。

シャツの色とタンクトップの色の組み合わせでいろいろ遊んでみるのもいいですね♡

wear.jp

個性的な柄がアクセントのシャツには、インに白のタンクトップを合わせてコーディネート。

中にタンクトップを着ているので、シャツもカーディガンの様にさらっと羽織り、裾だけをボトムスに入れて布地の動きを楽しんで。

風が抜ける涼しげな襟抜きコーデの完成です♪

襟抜きコーデを楽しむなら、個性的なアイテムは1点集中。
後はベーシックなものを組み合わせていけば、メリハリあるコーディネートが叶います。

初夏らしい襟抜きコーデ集④ジャケットだって襟抜きで♪

wear.jp

日差しが強いときの紫外線対策にジャケットを羽織る日は、インにタンクトップを合わせてヘルシーな着こなしを。

ワイドシルエットのデニムとの組み合わせは、ジャケットの襟抜きコーデをさらに洗練された印象にしてくれること間違いなし。

襟抜きアイテムというとオーバーサイズなものを選びがちですが、ショート丈のジャケットならジャストサイズ〜少し大きめ程度で様になります。

むしろ重心が上になり、見た目もよりバランスよく、スタイルのいい印象を周囲に与えられますよ。

初夏らしい襟抜きコーデ集⑤カーデの抜き襟はゆるり感を演出

zozo.jp

シャリ感あるカーディガンは、初夏ならリネンなど肌触りがさらっとした薄手ものが便利ですよね。

そんなカーディガンは実は襟抜きしやすい便利なアイテム。

ルーズに襟抜きすることで、カーディガンの生地の雰囲気が引き立ち、暑さを感じさせることなく、紫外線対策だけがバッチリ。

初夏ならキレイ色のカーディガンで夏のファッションに彩りを添えてみましょう♪

キラサラ抜き衿カーディガン

¥3,780

販売サイトをチェック

初夏らしい襟抜きコーデ集⑥ワンピだって抜き襟に!

wear.jp

春〜初夏にあると便利なシャツワンピ。
ボタンを閉じて着る日も、ベルトで抜き襟シルエットをメイク!

ボタンを開けてコートの様に羽織る日にも、あえて抜き襟気味にして、リラクシーな雰囲気を楽しんでみましょう。

シャツワンピの中に着るアイテムは、タイトめなシルエットを選ぶと抜き襟のルーズな雰囲気とのバランスが取りやすくなりますよ。

初夏らしい襟抜きコーデ集⑦プレママファッションも抜き襟が気分♪

wear.jp

ベビ待ち中のプレママファッションは、初夏〜夏は暑さ対策もしたいところ。

でも、お腹が目立ってくる分、少しでも華奢な印象や女性らしさを加えたいと思っている方もいるのではないでしょうか?

抜き襟は、プレママファッションに実はとってもオススメ。
体を締め付けないファッションでも、女性らしさを引き立ててくれるんですよ。

エプロンワンピにギンガムチェックのオーバーサイズのシャツを合わせたコーデは、抜き襟と大ぶりピアスで目線が上になるように工夫してみましょう。

初夏らしい襟抜きコーデ集⑧シャツを羽織るときも抜き襟を意識して

wear.jp

クーラー対策に質のいいシャツをさらっと羽織る際にも、少し抜き襟気味に羽織るとこなれた抜き襟ファッションに。

肩のラインをほんの少し後ろになるようにすると形が決まりやすいですよ。

シャツを羽織って抜き襟を楽しむ際には、初心者さんにはテロンとした柔らかな生地のシャツがオススメです。

すっと背筋を伸ばして、抜き襟シャツで風を切って街を歩けば、行き先はいつものスーパーでも気分は女優気分♡

初夏らしい襟抜きコーデのルールは浴衣にも通じる!

wear.jp

元祖抜き襟とも言える、着物や浴衣の着こなし。

着物の抜き襟な着こなしは、古来から粋な着こなしとして知られてきました。

うなじや襟足を見せる襟抜きは加減が難しいのですが、ポイントとしては前・横・後ろの見た目をチェックしながら、自分にあった抜き加減を見つけてみましょう。

あまり抜きすぎてしまうと、だらしなく見えてしまうのでご注意を!

首の太さや長さ、肩がいかり肩なのか、なで肩なのかによっても、実は美しく見える抜き加減が異なります。

初夏に浴衣を着る機会がある方は、ぜひ元祖抜き襟にチャレンジしてみてくださいね。
いかがでしたか?手元にあるアイテムでも楽しめる、初夏らしい襟抜きコーデ。
シャツはもちろん、カーティガンやジャケットなど手持ちのアイテムを襟抜きで着こなせば、コーデの幅も広がりそうに感じませんか?
大人らしく、上品な佇まいを叶える襟抜きコーデで毎日をもっとおしゃれに楽しみましょう♡

襟抜き コーデ 初夏

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

小内はじめ

おしゃれなもの、DIY、ふらふら一人旅が大好きなフリーライター。
手を動かすことが大好きで、可愛…

>もっとみる