食べるだけでデトックス&アンチエイジング!パクチーの美容効果とは

美容

食べるだけでキレイになれるなら絶対食べたいですよね!なんとそんな食材があるのです。
実はパクチー!苦手な方も多いと思いますが、実はパクチーは美容の宝庫なんですよ♡

パクチーとコリアンダーは同じ♡

パクチーとコリアンダーは同じもので、セリ科の一年草です。苦味があり、いかにも効きそうな味!が特徴的。香辛料として実などを乾燥させたものをコリアンダーと呼び、タイ料理などに葉野菜として使うものをパクチーと呼ぶそうです。

買い物するときにスルーしている人も多いかもしれませんが、普通の一般的なスーパーでは香菜と書かれてパクチーが売っていますよ♡実はこのパクチーこそが美肌に効く野菜なんです!

デトックス効果抜群♡

デトックスとは体内の毒素を外に排出すること。近年色々なところで見かけるワードですよね。

人間は普通に生活しているだけで鉛などの重金属を体内に溜め込んでしまうそう。
それらを排出しないと吹き出物などに繋がり、肌トラブルや頭皮トラブルが引き起こされるんだとか。

パクチーにはビタミンなどの栄養がたっぷり含まれており、様々なトラブルを回避するデトックス作用があるんです!

アンチエイジング効果も♡

パクチーには、シミやシワ、糖尿病、ガンなどの原因となる活性酸素が増加するのを抑える効果があります。パクチーは年齢と共に低下していく抗酸化作用に優れた野菜で、そのパワーはなんと大豆の10倍とも言われているそうですよ♡

また生で食べるので、酵素もたっぷり摂ることができ、食べるだけで錆びない身体作りをすることができます!年齢を重ねていくと身体の機能も低下していくので、アンチエイジングのためにもパクチーは取り入れたい食材ですね♡

効果をアップさせるには♡

効果をアップさせる食べ方があるのです!それはアリシンやアリインといった合硫成分と一緒に摂る方法。その成分は独特の刺激臭がするもので、ニンニクや玉ねぎやネギなどに含まれる成分なんです。

ベトナム料理などではセットで出されることが多いですが、これは匂いを打ち消し合うということのみならず、効能をアップさせるという理由があったんですね。吹き出物やくすみ、クマにも効くパクチー、一度お試しする価値がありそうです♡

いかがでしたか?
パクチーは、本当に食べられない!という方は仕方ないですが、あの強烈な香りから食わず嫌いの人も多いはず。
美容にいい成分がたっぷり含まれているので、食べたことない方は是非食べて見てくださいね♬