下半身ダイエットに効く!マッサージ・食事・エクササイズ方法とは

美容

ダイエットしてもなぜか痩せない下半身・・・特に夏は薄着になるので気になるところでもありますよね。
結論から言うと、下半身はマッサージ・食事・エクササイズのトータルアプローチでしかスリムになりません。
毎日の生活で簡単にできる具体的な方法をご紹介します。

ダイエットしても痩せない下半身・・・どうして?

ダイエットしても下半身だけはなぜか太いまま・・・その理由はどこにあるのでしょうか?

1つは、女性は男性よりも筋肉力が少なく脂肪を蓄えやすいという体質があり、それが足のむくみを生むという点。

もう1つは、余分な水分や老廃物がヒップや太ももに蓄積され流れなくなっているので、ダイエットをして体重は痩せても下半身は太いまま、ということが考えられるようです。

下半身をスリムにするためには食事、マッサージ、エクササイズの複合的なアプローチが必要です。

下半身ダイエット方法① お風呂で太ももマッサージ

出典:sustainablejill.com

簡単にできることに入浴の際のマッサージするというダイエット方法があります。お風呂に入ると身体が温まり代謝が上がるので効果が期待できますし、何より忘れにくいというメリットがあります。

マッサージの方法ですが、足のふくらはぎから太ももまで手のひらを使い、下から上へさするようにマッサージします。その後は太ももの内側をつまみ握るようにマッサージしていきます。

5分程度で終わりますので、左右それぞれ10回、毎日続けましょう。
太ももに溜まった老廃物が流れやすくなりますよ。

下半身ダイエット方法② 基本は食事から!痩せやすい体質をつくろう

出典:panoramaatthepeak.com

食事はダイエットの基本です。どんなに高価なエステに通ったとしても、食事がジャンクフードでは下半身は一向に細くなりません。

痩せやすい体質にするためには代謝を上げる肉や魚、大豆製品などのタンパク質の他、代謝を促進させるために必要不可欠なビタミン・ミネラルを含む野菜や果物は意識して摂るようにしましょう。

下半身などのむくみの原因となる不要な塩分を排出してくれるカリウムは、ホウレンソウ、ジャガイモ、ブロッコリーなどの身近な食材の他、スイカ、バナナ、キウイフルーツなどの果物にも含まれていますので、ご参考にされてみてください。

下半身ダイエット方法③ 下半身痩せには週に1度のハードな運動よりも、毎日できる簡単なエクササイズ!

出典:eattobeatmyastheniagravis.com

下半身をスリムにするためには1度のハードな運動ではなく、毎日できる簡単なエクササイズの方が効果があります。下半身痩せのエクササイズとして有名なのが「お尻歩き」です。

床に足を伸ばして座り、ヒップを使って前後に進むという簡単なエクササイズ方法ですが、普段使わないヒップの筋肉が刺激を受け、代謝を上げるのに一役買ってくれるようですよ。

テレビを見ながらや家事の合間にできるエクササイズなので、ぜひTRYしてみてくださいね。

下半身太りに効果のあるマッサージ・食事・エクササイズ方法をご紹介しましたがいかがでしたか?
どれも簡単にできるダイエット法ばかりですのでぜひ実践してみてくださいね。