隠れた名店♡横浜新高島にあるそば屋《香露庵(こうろあん)》

グルメ・レシピ

暑い時期にはさっぱりしたお蕎麦が食べたくなりませんか?実は、横浜・新高島に隠れた名店があるんです♪
今回は地元で人気のお蕎麦屋さん「香露庵」をご紹介します。

新高島の老舗そば屋「香露庵」①どんなお店なの?

香露庵はみなとみらい線新高島駅徒歩2分の場所にあるお蕎麦屋さんで、一見お蕎麦屋さんらしからぬ外観ではありますが、店内はモダンかつ和風な雰囲気でとてもキレイです。

女性客も多く、お一人様でも入店しやすいですよ♪平日はオフィス街のサラリーマン、休日は観光客や周辺の住民で賑わっています。

ご主人は平沼にある老舗蕎麦屋の田中屋さんで修行したそうで、看板メニューであった「きざみ鴨せいろ」が人気メニュー。手打ちがもてはやされる今の時代、あえて機械打ちを貫いて汁作りと創作メニューの開発に力を注いでいるそうです。

そのため定番メニューも去ることながら、季節ごとに変化するメニューもバリエーションが豊富です。

新高島の老舗そば屋「香露庵」➁おすすめメニュー・きざみ鴨せいろ

きざみ鴨せいろは人気メニューの一つで、湯飲み茶碗の様な容器に、きざみとはいえ鴨肉がしっかり入っています。

口の部分が狭く作られているのが特徴の容器は、鴨の油が上の部分に集まって蕎麦にからませやすくなる効果があるそうです。上層部の鴨肉の脂が蕎麦に良く絡んで良い味を出しています。

またこのきざみ鴨せいろには普通のそばつゆも付いてくるため、2つの味を楽しむことが出来ます。

通常サイズは小さめのせいろ2枚で、大盛りにすると3枚となります。

新高島の老舗そば屋「香露庵」③おすすめメニュー・里のせいろ

出典:tabelog.com

個人的にオススメなのが「里のせいろ」です。名前だけではどんなお蕎麦か想像しにくいメニューですが、温かい汁になめこおろし・揚げ餅・鶏肉・大根おろしが入っているつけ汁蕎麦です♡

少し濃い目のつけ汁ですが、鶏肉などの甘みがしっかり効いててとても食べやすいです。

つけ汁に一緒についてくる揚げ餅にも味がたっぷり染みていて美味しいんですよ♪

新高島の老舗そば屋「香露庵」④店舗情報詳細

では、最後に香露庵の店舗情報をご紹介します♪

◆香露庵
住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい4-4-3
TEL:045-223-0123
営業時間:[月~金]11:00~15:00、17:00~22:00
     [土]11:00~19:00
定休日:日曜・祝日

予約が可能です。クレジットカードは使えないので注意してください。また駐車場がありませんので、車で行かれる際は近隣のコインパーキングを利用してくださいね☆

いかがでしたか?新高島の老舗そば屋「香露庵」をご紹介しました。
おしゃれなお店なのでぜひ女性の方に行ってもらいたいです。
最後に出される蕎麦湯もおいしいですよ♪是非参考にしてくださいね♡