お子さんの映画館デビューに♪優しさに溢れた“ふれあいシネマ”とは

旅行・おでかけ

不安がいっぱいの小さなお子さんの映画館デビュー。何歳になれば最後まで静かに鑑賞できるのか?それは、お子さんによって差がありますし、デビューの判断は難しいですよね。
でも、小さなお子さんとそのご家族向けの上映会“ふれあいシネマ”であれば心配いりませんよ!

ふれあいシネマの優しい特徴①ふれあいシネマとは?

ふれあいシネマとは、109シネマズが運営する各地の映画館で、不定期に開催される小さなお子さんとそのご家族向けの上映会のことです。

「もし途中で子どもが飽きて、騒ぎ出してしまったらどうしよう?」「泣いちゃったら、周りに迷惑をかけちゃう。」と、小さなお子さんを連れての映画鑑賞は、心配なことがたくさん。

たとえ子ども向けの作品であっても、やっぱりお子さんが騒いだり泣いたりしてしまうと、困りますよね。パパやママが観たいような作品であればなおさら、お子さんを連れての鑑賞は難しいもの。

最後まで静かにしていられないお子さんを映画館へ連れて行くことは、他のお客さんの迷惑にもなってしまいます。ですから、子育て中のパパやママは、映画館から足が遠のきがちですよね。

しかし、そんなパパやママに嬉しいのがふれあいシネマなのです!お子さん向けの作品はもちろん、パパやママが気になる作品が上映されることも。

もちろん大人向けの作品であっても、ふれあいシネマであれば、お子さんの声などを気にしなくても大丈夫!お子さんを映画館デビューさせてあげたいという方、映画鑑賞を楽しみたい子育て中の方にとってもおすすめですよ♡

ふれあいシネマの優しい特徴②照明や音響に配慮していて、プレイゾーンがある

出典:www.aeoncinema.com

お子さんやお子さん連れのパパやママに嬉しい、ふれあいシネマ。通常の上映との違いなどをご紹介します。

①照明・音響に配慮
ふれあいシネマでの上映会では、通常よりもシアター内の照明が明るく設定されています。お子さんが怖がる心配もないですし、お子さんのお世話もしやすい明るさです。しかし、明るすぎることはないので、スクリーンの映像もしっかりと観ることができます。

また、音響も控えめの設定なので、お子さんが驚く心配もありません。それでも、やはり映画館ならではの立体感のある迫力のサウンド。パパやママもきっと満足できるはずです♡

②プレイゾーン
映画を楽しむためのふれあいシネマですが、まだ小さなお子さんであれば、途中で飽きて動き出してしまう可能性もありますよね。そのような時も、ふれあいシネマなら安心です。シアター前方のスペースに、おもちゃがたくさん用意されたプレイゾーンが設置されているのです。

狭い座席に長時間着席することは、大人が思う以上にお子さんにとっては辛いもの。ですが、プレイゾーンで動き回ることができれば、お子さんものびのびと映画鑑賞を楽しむことができますね。

ふれあいシネマの優しい特徴③スタッフさんのサポートが手厚く、快適な空間

③スタッフのサポート
ふれあいシネマでは、通常よりも多くのスタッフの方がいらっしゃり、何かとサポートしてくださいます。

ベビーカーからお子さんを降ろし、荷物を抱えて座席まで移動するのもママ1人では大変ですが、スタッフの方が荷物を持って座席まで案内してくださったりと、至れり尽くせり♡

また、上映中もシアター内にスタッフの方が待機してくださっているので、困ったことがあればすぐにサポートしてもらえます。

④お子さんとパパ・ママにとって快適な空間
ふれあいシネマ上映会の前後では、お手洗いに子ども用の補助便座が多数設置されたり、シアター入口のすぐそばにベビーカー置き場が設置されます。

お子さんを連れていて「ちょっと困ったな。」と思うようなことがまったくなく、快適な空間!
とにかく、お子さんとパパやママにとって居心地の良い映画館なのがふれあいシネマなのです。

ふれあいシネマの優しい特徴④今後の上映予定

寒さ本番のこれからも、映画館ならポッカポカ!ぜひ、お子さんと映画鑑賞を楽しんでみませんか?

ふれあいシネマは、小さなお子さんがご機嫌に活動できる午前中~お昼の時間帯ばかりなのも安心ですね♡今後のふれあいシネマの上映予定はこちら♪

【109シネマズ湘南】
2016年1月28日(木)10:30~『パディントン』

【109シネマズ二子玉川】
2016年1月28日(木)10:00~『パディントン』

【109シネマズ大阪エキスポシティ】
2016年1月29日(金)10:30~『パディントン』

【109シネマズ港北】
2016年2月7日(日)10:30~『シーズンズ2万年の地球旅行』

【109シネマズ菖蒲】
2016年2月9日(火)10:30~『パディントン』

各地のふれあいシネマで多数上映される『パディントン』は、可愛らしい絵本が世界中でも大人気!待望の映画化ですが、高い評判で今最も話題の作品。お子さんはもちろん、大人も見逃せないですね。

また、109シネマズ港北では、ふれあいシネマ初の日曜日開催!しかも、大人も楽しむことができそうな作品です。ぜひ、ご家族で行かれてみてはいかがですか?

お子さん向けの上映会のふれあいシネマですが、お子さんがあまりに騒いだり泣いたりしてしまった場合には、1度シアターを出るなどの配慮を忘れずに。映画館でのマナーも教えてあげるようにしたいですね。
素敵な映画館デビューになりますように♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。