外遊びができない夏の日に…家でも夢中になれる♪子供の室内遊び4選

台風の上陸や、熱中症の心配がある夏は、実はお出かけしにくい、暑い日が多い季節です。

そんなときに、子供が飽きずに楽しめる室内遊びをたくさん知っていると、ぐずりやダラダラが予防できて、ママも大助かり!

チャレンジしてみたい、子供が夢中になれる室内遊びを、さっそくチェックしてみましょう♡

夏でも楽しい!子供の室内遊びアイデア
①「新聞紙プール」

プールに連れて行ってあげたいけれど、熱中症が心配なこともある夏。

子供が室内でプール気分で体を動かせるのが、「新聞紙プール」です。

新聞紙をグシャグシャに丸めてボールにして、雪合戦ゲームをしたり、ビニールプールに入れてダイブしたり……。

コスト0円で遊べる室内遊びなんですよ♪

小さな子供なら、ビニールプールの中でビリビリ新聞紙を破くだけでも楽しいはず!

ビニールプールの中で遊ぶことで、特別感がアップし、お片づけも少しだけ楽チンになります。

夏でも楽しい!子供の室内遊びアイデア
②「ダンボールハウス」

www.rustandsunshine.com

ダンボールは、遊び方が無限大な室内遊びの優秀アイテムです。

例えば、子供と楽しみながら作れるダンボールハウスは、ごっこ遊びや秘密基地遊びとしても大活躍♪

色々な遊びが、1日中楽しめそうですね。

装飾は子供にお任せすれば、創作意欲も刺激できます。

作る過程からワクワクする室内遊びとして、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

夏でも楽しい!子供の室内遊びアイデア
③小倉優子さんも愛用♪「室内用の砂遊び」

ameblo.jp

小倉優子(おぐらゆうこ)さんも愛用しているという「キネティックサンド」は、手が汚れない室内遊び用の不思議な砂。

ママ友から教えていただいた室内用のお砂♪

ミニビニールプールに入れて、お家でお砂遊びが出来ちゃいます!

去年の秋に購入して、一日一回は遊んでいるような

今朝は起きたら、そのままお砂場に行っていました笑

出典: http://ameblo.jp/ogura-yuko1101/entry-11983201699.html



これなら、公園に行けなくても楽しめますね♡

キネティックサンド(910g)

¥1,944

販売サイトをチェック

夏でも楽しい!子供の室内遊びアイデア
④風船遊び

100均でも手軽に買える風船は、室内遊びに欠かせないおもちゃです。

ボール遊びのようにキャッチボールをしても良いですし、風船に空気を入れ、口を縛らずにロケットのように飛ばしてみても楽しいですよ♪

風船をうちわの上に乗せて、落とさずに部屋を1周してみるドキドキの風船ゲームも楽しそうです。

また、大きめのカゴがあれば、バスケットや輪投げのように風船を投げて、何回入れられるのかを競争してみましょう!

風船さえあれば、遊び方は無限大。柔らかいので、家具を傷つける心配もありません♡
風船やダンボール、新聞紙など、身近にある材料や道具を使った室内遊びは、子供が夢中になれるものばかり。

「今日は何する?」と相談しながら、親子でいろいろな遊びを発明してみましょう。

ママも思いつかないような新しい遊び方を子供が発見してくれるかもしれません。

暑い夏、熱中症が心配な日には、涼しいお家で楽しく遊んでくださいね♪

子供 室内遊び

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

小内はじめ

おしゃれなもの、DIY、ふらふら一人旅が大好きなフリーライター。
手を動かすことが大好きで、可愛…

>もっとみる