絵本で知育!わが子に読み聞かせたいオススメ絵本 vol.2

子育て・ライフスタイル

幼児期に本を何冊読んだかで、将来が変わる!と言われるくらい、小さな子供にとって、絵本の存在は大事です。
また、読み聞かせの時間は、親子のコミュニケーションの時間としても、とても大切なもの。

我が家では、しっかりした日本語教育と、子供らしい心を育てる、心を豊かにする教育を目指して、息子との絵本タイムをとても大切にしています。寝る前には必ず数冊、約30分〜1時間は、絵本の読み聞かせの時間です。

今日は、そんな親子のコミュニケーションタイムにピッタリな知育絵本をご紹介したいと思います。

知育にオススメの絵本① こんなの知ってる?「やさいのおなか」

引用:www.ehonnavi.net

「やさいのおなか」というタイトル通り、お野菜の断面図を描いた作品。

読むところは非常に少ないので、絵を見ながら、「これは何のおやさいのおなかかな?」とクイズのような感じで、親子で楽しめる絵本です。

実際、断面図を見れば、何のお野菜の断面図かわかりますが、絵を見ないで、想像して描こうと思うと、大人でもなかなか難しいから、面白いです。

幼児期には、絵本を通して、様々な知識を楽しみながら蓄積することが出来るので、こういう、普段の生活に密着した知識をインプットしておくと、とても良いですよね!

知育にオススメの絵本② じゃあ、これは?「くだものなんだ」

引用:www.amazon.co.jp

「くだものなんだ」というタイトル通り、こちらは、くだものの断面図を描いた、「やさいのおなか」シリーズの絵本です。

お野菜と同じように、くだものも、子供にとっては、身近にある気になるもののひとつですし、くだものの断面図も、実際に見れば、何かわかりますが、想像で描こうと思うと、大人でもなかなか描けないから、不思議です。

絵本を通して見て、また、実際に、お料理をする時や、くだものを食べる時に、一緒に切った断面図を見せて、実体験にすると、食育にもつながり、とても良いと思います!

我が家では、お野菜やくだものを切る時は、出来るだけ毎回、「実験だよ〜」と言って、断面図を見せています。

時には、子供にスケッチさせてみたりしながら、目で見たものを脳に植え付けていっています。
出来れば、縦の断面図と横の断面図、両方見せてあげると良いかなと思います!

知育にオススメの絵本③ 簡単に日本地図が覚えられる⁉︎親子で楽しめる絵本★

引用:www.ntv.co.jp

こちらの「1日10分でちずをおぼえる絵本」は、その名の通り、日本地図について子供向けに描かれた絵本です。

日本地図を解説していて、それぞれの都道府県の形だけでなく、名産品やそれぞれの名所などが、子供にわかりやすく描いてあります。

例えば、「大阪府は、三日月の形で、大坂城や大山古墳や通天閣がある」というように、可愛らしい絵でわかりやすく描いてあります。

子供が楽しみながら、自然と、日本地図の形や構成を捉え、都道府県の特色を学びとることが出来る、スゴイ絵本だと思います。

うちの5歳の息子は、この絵本で色々覚えては、私にクイズを出して来たり、次はどこに行きたいかを妄想しています。笑。

知育にオススメの絵本④ 色彩感覚も心も育ててくれる、素敵な1冊。

引用:www.ehonnavi.net

「スイミー」など、数々の名作で知られる、レオ=レオニ氏がお孫さんと遊んでいる時に考えて作られたという、「あおくんときいろちゃん」という絵本。

あおくんときいろちゃんが仲良しすぎて、みどりになってしまい、そのままお家に帰ったら「うちの子ではない」と言われる。悲しくて泣いていたら、あおときいろの涙になった。というあらすじの絵本。

青と黄色の丸で描かれたシンプルな作品ですが、だからこそ、子供の想像力を掻き立ててくれるのだろうと思います。

レオ=レオニ氏の絵本は、私は、どれもとても好きなので、息子にも色々と読み聞かせしていますが、息子も大好きなようで、何度も読むうちに、じわじわと想像力が膨らんでいくのを感じます。

今回は、4冊の知育絵本をご紹介させて頂きました。
どの絵本も、とってもよく考えられている絵本だと思います。
お子さんも刺激されながら、楽しく学べるはずです。
時には、親子でコミュニケーションをとりながら読んでみましょう。
またお子さん自身の読者タイムに、繰り返し読むことで、力になると思います。

是非、親子で楽しみながら、知育されてはいかがでしょうか。
私は、かなりの絵本好きなので、これからもたくさんの絵本をご紹介させて頂きたいと思っています❤️
参考にしていただけると幸いです。

◆関連記事
『親子で読みたい!おすすめ読み聞かせ絵本4冊』
http://4yuuu.com/articles/view/729755