最近、笑っていますか?「笑顔」で美容&健康になれるんです!

美容

毎日の育児や家事、お仕事。色々な事に追われていると、つい笑顔を忘れて没頭してしまいますよね。
生活していればストレスを受けますし、小さなお子様がいれば眉間にシワを寄せて注意し続けているなんて事だってあるかもしれません。
しかし笑顔は誰もがいつでも手軽に出来る最高の美容健康法♡忘れてしまうなんて勿体無いですよ☆

牧村麻美
牧村麻美
2015.07.14

タダで出来る美容健康法《笑顔》①笑う事で綺麗になれる♪

私達が日常生活で受けるストレス。この精神的なストレスを受けた時に、人間の身体にはコルチゾールというホルモンの分泌が増加します。

このコルチゾールは量が増える事で太りやすくなったり、肌トラブルが出てきたり、むくみやすくなったりと、とっても厄介な症状を出現させてしまう成分。他にも高血圧や月経異常などの健康的な悪影響がも起こるんです。

しかしこのコルチゾールの分泌を抑制してくれるのが、ただ笑うということ。笑う事、笑顔でいる事がダイエットや美肌へ繋がり、女性特有の不調や健康改善までも目指せるんです!

タダで出来る美容健康法《笑顔》➁自律神経を整える♪

出典:gooday.nikkei.co.jp

子育てをしていると、なかなか自分の思ったタイミングでぐっすり眠れない事が多いですよね。睡眠だけでは無く、ゆっくりご飯を食べられなかったりお風呂に入れなかったり、自律神経のバランスが崩れてしまうことが多くなります。

この自律神経のバランスを簡単に整えることができるのが笑うことなんです。

自律神経は私達が生活していく上でとても大切な呼吸や消化、血液循環などの為に24時間休むこと無く働き続ける神経です。

主に日中に使われる事が多く、活動をサポートしてくれる交換神経。安静にしている時や夜の睡眠時など、身体を休めるサポートをしてくれる副交感神経の2種類から成り立ちます。

この2つの神経の切り替えがうまく行かないと、昼夜逆転してしまったり昼間にグッタリしてしまうことになります。疲れているのに眠れない…まさに悪循環に陥ります。

でも、笑うことで副交感神経と交感神経のスイッチがスムーズに切り替わるようになります♡自律神経のバランスが整っていきますよ♪

タダで出来る美容健康法《笑顔》③免疫力もアップ!

笑う事によって深い呼吸をする腹式呼吸をする事になります。この腹式呼吸は血液循環を良くしてくれ、脳や全身の代謝が一気にアップ!身体の免疫力も上げてくれるんです。

また私達人間の体内にはNK(ナチュラルキラー)細胞と呼ばれる細胞が50億個もあると言われています。このNK細胞は、がん細胞や体内に侵入するウイルスなどの身体に悪影響を及ぼす物質を退治してくれる細胞。

笑う事はNK細胞を活性化してくれるという実験結果が近年の研究で明らかになったんです!

つまり笑顔でいる事で風邪をひきにくく、がんにかかる事も予防出来る!これは作り笑いだとしても同じ効果があるそう。逆に落ち込んでばかりいればNK細胞の働きは低下してしまうそうです。

タダで出来る美容健康法《笑顔》④周りも笑顔に♡

出典:www.madameriri.com

昔からのことわざに、「笑う門には福来る」ということわざがありますよね。はるか昔からそのように言い伝えられている程、笑顔でいる事は周りをハッピーな気持ちにさせ、福を呼び込む作用があります。

実際に楽しい話題を持っているは人はだいたい笑顔。笑顔でいればマイナスな話や人の悪口を話す気持ちにはなれません。

実際には、いつも自然な笑顔が出る環境ではないと思いますが、出来る限り笑顔を作るように心掛けることが大切です♡

無理矢理でも笑顔を作るだけで、心から笑っている状態に近い精神状態になることが出来るんですよ♪またいつもと同じ行動をしていても、笑顔で行うことでいつもより楽しく幸せに感じることも出来ます。

子供にとってもママの笑顔は最高の安らぎと心の安定に繋がります。子供の健やかな成長の為にも笑顔は重要!たっぷりの愛情と笑顔はどんなに与えても与え過ぎにはなりません。

いかがでしたか?笑顔でいるだけでこんなに素敵な作用があるんですね♡
しかも笑顔は誰もがいつでも出来てお金もかかりません。笑顔でいる事を心がける事で自分自信も美しく健康に、周りもハッピーに♪
笑顔習慣、初めてみませんか?

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。