近くて素敵♡秋の鎌倉散策にオススメのスポット4選

旅行・おでかけ

まもなく紅葉の美しい季節になりますね。
東京から1時間で行けて、風情たっぷりの鎌倉。
今回は、しっとり”和”を感じられる鎌倉のベストスポットをご紹介します。

秋の散策♪鎌倉のオススメスポット① 円覚寺の紅葉

江ノ島電鉄西鎌倉駅からすぐのところにある「円覚寺」。
歴史は古く、なんと創建は1282年。長い歴史のあるお寺なんです。

この円覚寺は、約6万平方メートルの広い敷地の中に国宝や重要文化財がたくさんあります。
そしてこれからの時期はここを観光しながら、紅葉も合わせて楽しむことができます。

秋は約100本のイチョウ・カエデ・モミジが綺麗に色づき、鎌倉らしさをより演出してくれますよ♡

秋の散策♪鎌倉のオススメスポット② 浄妙寺で和を感じながらのお茶

出典:r.gnavi.co.jp

鎌倉駅からバスに乗らないといけないため、少々距離のある「浄妙寺」。
こちらの境内にある「茶堂 喜泉庵」は、不便な場所にありながら、多くの人から支持されている茶寮です。

この茶寮では鎌倉らしい”和”を感じられ、庭園を眺めながらいただけるお抹茶や和菓子はどれも絶品です。
また近くには焼きたてのパンが楽しめる「石窯ガーデンテラス」というレストランもあり、二度楽しめそうなスポットです♪

<浄妙寺喜泉庵>
住所:神奈川県鎌倉市浄明寺3-8-31
電話:0467-22-2818
時間:10:00~16:30(季節で変更します)

秋の散策♪鎌倉のオススメスポット③ イワタコーヒー店のスイーツ

鎌倉の小町通りで人気のスイーツといえば、「イワタコーヒー店」のフワフワで分厚いホットケーキ!
これだけを食べに遠方からやってくる、スイーツマニアもいるんだとか。

甘さ控えめのフワフワふかふかのホットケーキは、添えられたバターやメープルシロップとの相性も抜群♪
焼くのに30分ほどかかるそうなので、時間に余裕を持って行くようにしましょう。

<イワタコーヒー店>
住所:神奈川県鎌倉市小町1-5-7
電話:0467-22-2689
時間:[月~日] 10:00~17:30

秋の散策♪鎌倉のオススメスポット④ 名物の玉子焼きを堪能

出典:r.gnavi.co.jp

小町通りにある玉子焼き専門店「玉子焼 おざわ」。
こちらで味わえるのが「玉子焼き御膳」です。

なんと玉子を豪快に4個も使った玉子焼きがメインの定食で、無駄な調味料の味がしない、出汁の香りがふんだんにする贅沢な玉子焼きです。

ふわっとした玉子焼きは、一口食べると上品な甘みと玉子本来の優しい味がして、シンプルな定食なのに満足できること間違いなしです♡

<玉子焼 おざわ>
住所:神奈川県鎌倉市小町2-9-6 アルカディアビル 2F
電話:0467-23-5024
時間:[平日] 11:30~17:00 (売り切れ次第終了します)

いかがでしょうか?
今回は、鎌倉の隠れスポットをご紹介しました。
秋の紅葉の時期はもちろん、観光しやすいこれからの季節にピッタリですね♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。