2015浴衣はどうする?あなたに似合う〔最愛浴衣〕の選び方♪

ファッション

みなさん、浴衣は毎年着ていますか?
日本人なら浴衣の良さを実感したいもの。
ぜひ自分に似合う浴衣を見つけてみましょう♪今年は粋な浴衣スタイルでお出かけなんていかがですか?

2015浴衣選びのポイント

引用:www.lettuce.co.jp

慣れていないので、難しいのが浴衣選び。まずは、体型にあった柄選びをしてみましょう。

細身の方は、全体的に淡い柄を選び、帯にもボリュームをだしてあげましょう。和装はふっくらしたほうが美しく見えます。

ぽっちゃりさんは、縦のラインのある柄を選ぶとすっきりとした印象になります。背の小さい方は、細かい柄や華やかな柄のものを選ぶとバランスが良く見えます。

背が高い方は、柄が大きめのものを選ぶとかっこよく着こなせます。着たいものではなく、似合うものを着ると素敵な浴衣姿になりますよ。

今年2015年の浴衣の流行りは「古典柄」

お洋服に流行りがあるように、浴衣にも流行りがあります。2015年の流行は古典柄と言われています。

昔から使われてきた柄や、懐かしいと思うような柄が今年の流行です。お着物にも使われそうな柄も多いですね。今年は古典的な柄で、はんなりとした着こなしが粋のようです。

古典柄は、大人の女性が一番似合うデザインかもしれませんね。

季節によって浴衣の柄を選ぶ

引用:kururi.net

実は、着る季節によっても浴衣の柄は異なります。大人の女性ならここまで気を配ることができると素敵な女性に見えます。

咲くお花の季節よりも、少し前から咲いている時期にかけて着るようにし、散ってからは選ばないようにするのが素敵です。たとえば、紫陽花なら6月ごろまでに着る浴衣として選ぶといった感じです。

人それぞれ意見はありますが、ちょっと意識できると浴衣を美しく着こなせると思います。難しいと感じる方は、季節にとらわれない柄を選ぶのもいいかもしれませんね。

浴衣を着て出かけよう

浴衣を選んだら、ぜひ着てお出かけしましょう♪お祭りや花火大会はもちろん、お子様と一緒に、夫婦で、浴衣を着てのお出かけは日常を忘れて楽しめます。

東京湾納涼船は浴衣を着ていくと月曜~木曜まで1,000円OFFに。神楽坂まつりでは浴衣でお買い物や飲食をすると割引サービスが受けられるなど、お得なサービスをしている場所も多くあります。今年の夏は、浴衣を着てお出かけしましょう♪

今年は浴衣ブームなのでしょうか、週末になると浴衣姿の親子をよく見かけます。
似合う浴衣で粋に決めて、夏を楽しんじゃいましょう!少しでも浴衣選びの参考になれば嬉しいです。
よし!私も新しい浴衣を買いに行こうかな♪