肌も身体もキレイになる♡「ふくらはぎ」からはじめる美容法とは?!

美容

「もっと綺麗な肌になりたい」「もっと美しいスタイルになりたい」これは女性なら誰しもが思うこと。
お肌のケアにダイエットに、様々な方法を尽くして色々な美容法を試す私たちですが、全身に気を遣うのってとっても大変なこと。。
そんな時!身体の中でたった一か所だけを意識することで、お肌も身体も綺麗になれちゃう場所があるんです!♡

ふくらはぎは「第二の心臓」です!

肌も身体も綺麗に整えてしまう、大切な体のパーツ。それは「ふくらはぎ」です!

ふくらはぎは【第二の心臓】とも呼ばれることで知られており、つまり人間にとって生きるために必要な心臓と同じくらい重要とされている部分だということ。

それは、ふくらはぎが心臓と同様に全身に血液を送るポンプの役割を果たすと言われているからなのです。
特に人間の血液は、重力によって下半身に滞りがちとなっており、体の中の7割以上の血液が下半身に集中しているとか!
このため、血液の正常な循環のために、ポンプとして働くふくらはぎが非常に重要な存在とされているのです。

まずは自分のふくらはぎの状態をチェックしてみましょう!
ふくらはぎが冷え切っている、フニャフニャして弾力(筋肉)がない、パンパンに張っている、指で押すと跡がなかなか消えない……なんていう方は要注意です!

ふくらはぎの美容効果① ♡代謝をあげて肌荒れ解消!

引用:xn--navi-p73c2kf8016jul6b.biz

どんな時でも気になるのは、お顔の肌荒れ。
栄養の偏りやストレスに寝不足など……原因は様々ではありますが、中でも大きな要因となるのが「代謝の悪化」だと言われます。

美肌を保つには、肌の正常なターンオーバーが必要です。
肌のターンオーバーには全身のリンパの流れが良く、しっかりと老廃物を排出していることが重要となります。
足がむくんでしまっている=リンパの流れが悪く、老廃物が滞ってしまっていることになります。このリンパの詰まりは、全身にも影響してしまうのです。

しっかりと足元からリンパを流していくことで代謝があがります。そして老廃物が流れ身体の中でデトックス効果が高まることで、便秘解消にも効果があるといえます。
身体の中に不要なものがたまってしまう便秘も、肌荒れの大きな原因の一つ!

肌荒れが気になる、なかなか治らない……という時には、顔周りのマッサージだけでなく、ふくらはぎからしっかりとリンパを流してみてください!
足元のリンパの詰まりと便秘の解消により、すっきりとした美肌を目指す一歩となりますよ♪

ふくらはぎの美容効果②♡筋肉を動かしてダイエット効果アップ!

ふくらはぎの筋肉は、身体の中でも大きなサイズの筋肉であるといえます。
カロリーの消費には筋肉を動かして運動することは必要不可欠ですが、一般的には大きい筋肉を動かすと消費されるカロリーも大きくなるため、ふくらはぎをしっかりと動かす運動はダイエットにとても効果的なんです!

ふくらはぎの筋肉を動かすには、やはり沢山歩くこと、特に段差を登ることが一番です。
日常生活の中で意識して階段を使うことで、普通に生活しているよりもカロリーの消費量がぐんと上がりますよ♪

あるいは座っている状態でも、つま先を立ててくるぶしの上げ下げを行うことで、ふくらはぎの筋肉を簡単に動かすことが出来ます。
デスクワークの最中やテレビを見ている時間でも!簡単にできるダイエット&血流アップ方法として、是非試してみてくださいね!

とはいえ、ふくらはぎにだけ筋肉がガッチリとついてしまうのが気になる方もいるはず。
そんな方は、運動の後にマッサージをして筋肉をほぐしてあげることを忘れずに!
筋肉が固くなり過ぎないようしっかりとケアしてあげることで、ほっそり足を目指しながら、全身のダイエットを行っていきましょう♪

ふくらはぎの美容効果③ ♡万病の元、冷え性の改善!

女性にとって一番の大敵は「冷え」というのを皆さんご存知ですね。
この冷え対策にも、ふくらはぎは重要な役割を担っています。

先にご説明したとおり、下半身には全身の血液の70%もの量が流れており、この血液を流すのがふくらはぎの役目です。
ふくらはぎをきちんと動かすことで、足にたまった血液を上半身にしっかりと送り、血液循環の改善が行われます。

またふくらはぎには、足裏と同じくらいに全身に関わるツボが沢山あるのはご存知ですか?
このツボを温めたり刺激することで、全身の器官を良い方向に調整してくれます。ふくらはぎを温めておくことで血流は上がり、全身の冷え予防や身体の調整につながります。

身体がなんとなくだるい、ふくらはぎが冷えている……と感じた時は短時間でもふくらはぎをもんであげること。また足湯などで温めてあげることで、全身の冷えの改善を促してあげましょう。

健康効果はもちろんですが、血流が上がることでお肌の明るさもアップするので、生き生きとした印象を作ることが出来ますよ!

いかがでしたか?♡
身体の中のたった一つのパーツ、ふくらはぎをしっかりとケアしておくことで、美肌・ダイエット・冷えの改善や全身の健康に良い影響を与えてくれるんです!
ふくらはぎを温め、動かし、マッサージすること!
忙しいときでもこのポイントを押さえることで、全身のキレイを目指していきましょう♡