女性社長のアイディアの賜物♡「のりかえ便利マップ」実現の裏側とは

子育て・ライフスタイル

駅のホームでよく見かける「のりかえ便利マップ」は、私たちママが子どもを連れてお出かけをする際に欠かせない存在。
実はこれ、株式会社ナビットの女性社長が試行錯誤の上に考案したモノだったのです。
福井泰代社長の子育てをしながらアイディアを絞る姿勢は、私たちママも学びたい部分がたくさんありました。

秋間 恵璃
秋間 恵璃
2015.10.01

「のりかえ便利マップ」実現の裏側①ナビットの女社長・福井泰代さんとは?

法人データや不動産データ、交通データなどの、各種データを扱っている会社である「ナビット」。

この会社の社長であるのが、福井泰代さんです。
今回ご紹介する「のりかえ便利マップ」を開発したご本人なのですが、福井泰代さんとは、一体どんな方なのでしょうか。

神奈川県箱根町生まれで、1988年に成城大学経済学部をご卒業された福井さんは、大手機器メーカーの販売として働き始めますが、出産を機に退社されました。
その後、あることをきっかけに、「発明活動」に目覚め、1997年に「有限会社アイディアママ」を設立します。
その後事業拡大とともに、2001年に株式会社ナビットを発足されました。

華々しい起業活動を行っていらっしゃる福井さんの、のりかえ便利マップ開発までの道のりが、想像以上に地道で、私たち女性の気持ちを考慮したものであることをご紹介します!

「のりかえ便利マップ」実現の裏側②一目で正確な情報がわかる優れもの!

出典:www.asahi.com

のりかえ便利マップと聞いても、あまりピンとこない方もいらっしゃるかもしれません。

のりかえ便利マップとは、駅構内のホームに貼り出してある、電車の何両目に乗れば階段やエレベータ・エスカレーターが近いのか等が記載された車両ごとの便利表のこと。

この、のりかえ便利マップを開発したのが、先程ご紹介した「ナビット」の女社長である福井泰代さん。

のりかえ便利マップは、私たちのように、子連れでお出かけをするママにとっては、今やなくてはならない大切な存在。
例えば、電車の何両目に乗れば、階段やエレベータ・エスカレーターが近いのかと言った情報や、トイレはどこにあるのかと言った、正確な情報が一目でわかる優れもの!

今ではのりかえ便利マップがないと不便で困る!という方も多くいますが、福井さんが開発するにあたっては苦労が絶えなかったそうです。

「のりかえ便利マップ」実現の裏側③ママ友の一言で、発明魂に火がついた!

もともと、福井さんは「発明」をすることが得意でした。

娘さんが保育園に通っていた際に行われた、PTAの集まりには、まだ生まれたばかりの息子さんも連れて行っていたそう。その際に、泣かれてしまっては困ると、おしゃぶりを持参していたのですが、くわえさせるとすぐに落としてしまう。これでは困る!と、考案して作ったのが、空気穴にひもを通して、息子さんの耳にかけさせるというものでした。

これを見たママ友から「特許を取ってみたら?」と言われたことをきっかけに、発明についての通信教育を受け始めました。こうした行動力が後の、のりかえ便利マップ開発へとつながっていくことになります。

「のりかえ便利マップ」実現の裏側④1日24駅の調査を5か月継続する根気がスゴい!

出典:www.buyma.com

「落ちないおしゃぶり」の考案から、どうしてのりかえ便利マップの開発につながったのでしょうか。

それは、福井さん自身が子育て中に不便なことが多かったことがきっかけ。
特に電車で移動の際には、エレベーターやエスカレーターを探すべく、夏の暑い中、ホームの端から端まで歩くことになり、本当に大変な思いをしました。

「事前に知っておけば、こんな大変な思いをしなくて済むのに。」こうした考えから、開発を思い立ったのです。

そこから開発までの道のりは、想像以上に壮絶なものでした。
週末になると、旦那様にお子さんを預け一人で一日乗車券を購入し、駅の構内や案内板を写真にとって、調べまわる日々がスタート!

どんなに頑張っても、1日で調べることが出来るのは24駅が限界でした。
「必ず面白いものになる!」と信じて、5か月の月日をかけて調べ上げたデータをまとめたものが、のりかえ便利マップとして完成しました。

子育てをしながら、こうした地道な作業を5か月も継続して行う。こうした根気が、今私たちになくてはならない存在である、のりかえ便利マップに結びついているんですね。

今の私たちの生活の一つ一つは、こうした「女性の活躍」によって成り立っています。
自分の得意な分野を生かし、自分を信じて根気よく行動する。
これは、「開発」という大きな目標ではなくとも、日々の私たちの生活にも役立つことですよね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。