予約の取れないスタイリスト・山本あきこさんに学ぶ「ゆるコーデ」♡

ファッション

予約が取れない「パーソナルスタイリスト」として話題の、山本(やまもと)あきこさん。

スタイルブックも人気で、シンプルなのにおしゃれに見える着こなしに注目が集まっています。

そんな山本あきこさんのブログから、リラックスした着こなしができるコーデ術をご紹介します♡

矢萩 可南
矢萩 可南
2016.06.18

予約の取れない「パーソナルスタイリスト」とは?

山本あきこさんは、証券会社のOLを経てアパレル業界へ転職しました。

スタイリスト歴は12年で、女性誌や広告など多方面にわたるスタイリングや、着やせ、着回し、プチプラ企画などの企画ページを担当してきました。

なんと、今までに作ってきたコーディネート数は15万以上!

2013年からパーソナルスタイリストとしての活動も精力的に行っていて、著書のスタイルブックも大人気です。

パーソナルスタイリストとは、一般の方のためのプロスタイリストのこと。

「予約の取れないスタイリスト」という異名を持ち、一般の方向けにファッションコンサル・スタイリング講座・セミナーなどを開催していますが、すぐに満員になってしまう人気っぷりです♪

山本あきこさんが得意としているのは、"自分らしさ"がより伝わるファッション。

それぞれのライフスタイルに合わせた洋服との関わり方、着こなし、選び方を伝え、ファッションを通してもっと輝く毎日になれるよう、スタイリングをしてくれるそう。

そんな山本あきこさんが発信しているブログから、着こなしのヒントを探してみましょう♡

山本あきこさん ブログ

①ミニ丈のボトムに相性の良い「羽織り」とは?

出典:ameblo.jp

茶系のレトロな雰囲気のスカート。

とても素敵ですが、短さが気になって落ち着かないという方に着こなしのヒントです♡

出典:ameblo.jp

後ろが少し長くなっているデザインを選んでみるのは、アリですね!

これなら、臆せずに履けそうです♪

出典:ameblo.jp

羽織りものをロング丈にすると、さらに落ち着くはず♪

デニム素材のロングチェスターが、コーディネートのポイントになりますね。

ミニ丈のスカートやボトムを履くとき、ロング丈の羽織りを合わせれば、脚の露出感を抑えられるそう。

また、リラックスした着こなしがしたい時は、トップスはインせず、このように出すのがオススメだそうです。

②旬のブリーツスカートを着こなすコツ

出典:ameblo.jp

ハット×キャンバスバッグ×ペタンコサンダルで、リゾート風コーデの山本あきこさん。

出典:ameblo.jp

こちらのサンダルは、留め具がマジックテープになっていて、脱ぎ履きが楽なのだそう♪

トップスのブラックと、アクセサリーのゴルードにリンクさせたサンダルで、統一感バッチリですね!

出典:ameblo.jp

今季流行りのプリーツスカートは、シンプルなVネックTシャツやビッグシャツと合わせて、ラフさを出した方がオシャレになるそうです。

小物を利かせるとバランスの良い着こなしになるので、ゴテゴテに盛らず、さらりとシンプルに着こなすのがオススメとのことです♪

③サブバッグはテイスト重視で♪

出典:ameblo.jp

カゴバッグの雰囲気を損ねないテイストのサブバッグをチョイス!

大好きなミッキーがプリントされているサブバッグをお供にコーデしてみたそう♡

出典:ameblo.jp

白のリブニット×カーキのワイドパンツで、ナチュラルな着こなしですね!

出典:ameblo.jp

荷物が多いときのサブバッグ選びにも手を抜かないことが、ポイントだといいます。

サブバックは、生成りや白地に黒のロゴ入りのものを選ぶとカジュアルになりすぎず、大人っぽくまとまるそうです。

意外なポイントですよね♪

④色の持つパワーを活用!

出典:ameblo.jp

エネルギッシュな気持ちになりたい時は赤を着る、という山本あきこさん。

赤のハイネックトップス×ワイドパンツ×コンバースで、大人のカジュアルコーデの完成です!

出典:ameblo.jp

出典:ameblo.jp

無難なコーデをしようとすると、白や黒、ベージュなどのベーシックカラーを選びがちですよね。

でも、色のパワーを借りてコーデを作るといいそう♪

エネルギッシュな気持ちになりたいときは「赤」、穏やかな気持ちになりたいときは「パステルカラー」など、色の持つパワーをコーデに取り入れると、内面も変わってくるといいます。

色が持つパワーやエネルギーと、うまく付き合っていきたいですね♡

山本あきこさん ホームページ

山本あきこさんにスタイリングしてもらい、「自分で気づかなかった魅力を発見してもらって、外面だけでなく、内面から自信が持てるようになり、毎日が楽しくなりました!」という方が大勢いらっしゃいます。

ファッションで迷いがある方、新しい自分に出会いたいという方は、パーソナルスタイリストの力を借りてみるの良いかもしれませんね♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。