図書館へ行こう!千葉県・市川市のママにおすすめ4つ

子育て・ライフスタイル

千葉県市川市の図書館は、広々として機能的な施設から小規模なアットホームな施設まで様々です。
利用する人の意向に合わせて工夫されているため、どなたでも心地よく利用できます。
居心地のよい図書館で、ゆったりと読書を楽しんでみてはいかがですか?

千葉県市川市ママにおすすめの図書館①市川市 中央図書館

「市川市 中央図書館」は約65万もの図書を揃えた市内で最も大きな図書館です。

館内は主に3つのスペースに分けられていて、小説、趣味、ビジネス書など生活に密着した図書を扱う「ポピュラーライブラリー」、専門図書や参考書を集めた「レファレンスライブラリー」、そして子どもの図書を扱い子どもの読書スペースを備えた「こどもとしょかん」があります。

こどもとしょかんは子どもの好奇心をくすぐる仕掛けがたくさん!

おはなし室では定期的に読み聞かせが行われていて、内容に合わせて照明が変わりおはなしの世界観を演出してくれたりといった工夫が喜ばれています。

子どもが何度も来たくなるような、楽しい図書館です。

◆市川市 中央図書館
住所:千葉県市川市鬼高1-1-4
TEL:047-320-3346
利用時間:平日 10:00~19:30
     土・日・祝日 10:00~18:00
休館日:月曜・年末年始・月末の館内整理日(月曜を除く毎月最後の平日)

千葉県市川市ママにおすすめの図書館②市川駅南口図書館

千葉県市川市の「市川駅南口図書館」はその名のとおり駅直結のとても便利な図書館です。

児童書が多く取り揃えられ、親子での利用者もたくさんいます。こどもの本コーナーは、館内の奥にあるため、小さなお子さんを連れていても安心して利用ができます。

また自動貸出機が設置されていて、混雑時に貸出カウンターに並ぶことなくスムーズに手続きが行えます。

お出掛けの帰りに気軽に立ち寄ってみてください♪

◆市川駅南口図書館
住所:千葉県市川市市川南1-10-1
TEL:047-325-6241
利用時間:平日 10:00~19:30
     土・日・祝日 10:00~18:00
休館日:月曜・年末年始・月末の館内整理日(月曜をのぞく毎月最後の平日)

千葉県市川市ママにおすすめの図書館③行徳図書館

出典:www.homemate.co.jp

2階建ての建物からなる「行徳図書館」の1階部分には主に一般図書や資料が、2階部分には子どもの本が揃えられています。

子どものフロアにはたくさんの絵本や児童書、紙芝居があり、落ち着いた雰囲気の中で読み聞かせをして楽しむこともできます。

また「子どもに読んであげたい絵本リスト」を作成し、子育て初心者のママにも分かりやすく絵本のおすすめをしてくれます。

アットホームな雰囲気なので、安心して利用できる図書館です。

◆市川市行徳図書館
住所:千葉県市川市末広1-1-3
TEL:047-358-9011
利用時間:9:30~17:00
休館日:月曜・祝日・年末年始・館内整理日(土・日・月曜を除く月末)・蔵書点検期間

千葉県市川市ママにおすすめの図書館④平田図書館

出典:www.syouritsu.co.jp

「平田図書館」は平田保育園と併設されている図書館です。1階は保育園、2階は図書館になっています。

ワンフロアの小規模な図書館ですが、保育園と併設しているだけあって、絵本や児童書が充実。日本絵本、外国絵本、昔話・・・と細かく分類されているので、子どもの目的の本がすぐに見つけやすくなっています。

アットホームな雰囲気なので、ママ友同士で訪れて些細な会話を楽しむ姿も見られます。1階の保育園を利用しているママには更に便利な図書館ですね。

◆平田図書館
住所:千葉県市川市平田1-20-16
TEL:047-321-2243
利用時間:9:30~17:00
休館日:月曜・祝日・年末年始・館内整理日(土・日・月曜を除く月末)・蔵書点検期間

どの図書館も子連れのママや小さなお子さんが安心して利用できるよう、一般図書と仕切られていたり、読書スペースが設けられています。
千葉県市川市のおすすめ図書館、ぜひ利用してみてくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。