たくさん食べて♪子供の食べこぼし対策オススメグッズ4選

子育て・ライフスタイル

子供の食べこぼしに困っているママは多いと思います。綺麗に食べてほしいって思ってもまだまだ子供には難しいものです。
食べこぼしなど気にせずに思いっきり美味しいご飯を食べてほしいですよね。
そこで、食べこぼしされても片付けしやすい便利グッズを紹介します。

子供の食べこぼし対策グッズ① お食事エプロン、スタイ

まず、簡単に試すことができるのがスタイです。
離乳食を始めたばかりの赤ちゃんには、裏地が防水性のある生地になっているものを使うと、洋服まで汚れず便利です。

また、離乳食が順調に進みカミカミ期くらいに入ったら便利なのが、ポケット付きのスタイです。食べこぼしがポケットに入ってくれるので、ママはお片付けが楽になります。

そして、つかみ食べや、自分でスプーンを使って食べるようになってきたら、ポケットと袖が付いているスタイです。
ママは、洋服が汚れる心配が少なくなり、自分で食べることに夢中な子供を応援したくなりますよ♪

子供の食べこぼし対策グッズ② シリコン製のテーブルマット

出典:item.rakuten.co.jp

自分で食べるようになってきた子供は、食べ終わった後机が大変なことになってるってことありますよね。そんな時はシリコン製のテーブルマットが便利です。

受け皿が付いているデザインのものなら食べこぼしや、テーブルから落ちてしまう食べ物もキャッチしてくれます。シリコン製なので、テーブルにピタッとくっつくのでずれず、簡単に洗うこともできます。

また、テーブルが汚れてしまうのが心配の方は、洗いやすい素材のランチョンマットを使ってもいいと思いますよ。

子供の食べこぼし対策グッズ③ こぼれにくい食器

出典:item.rakuten.co.jp

子供用の食器はどんなものを使っていますか?
ご飯におかずなど乗せて、プレート型の食器使っている方は多いと思います。

自分で食べるようになった子供は、慣れるまでうまくスプーンが使えなくて、口に持っていくまでが大変だったりしますよね。

プレート型でも、少し深いタイプの食器に変えるだけで食べやすくなり、食べこぼしが減りますよ。子供のうまく食べる練習にもなります。

可愛いデザインのものも多いので、お子さんに合ったものを選んであげてください。

子供の食べこぼし対策グッズ④ 床にお食事マット

出典:item.rakuten.co.jp

食べこぼしは仕方ないと思っていても、食後に床まで汚れてるのを見るとママは頭かかえてしまいますよね。

そんな時は、床にお食事マットをひいてみるといいですよ。
お食事マットととして販売されているものもありますが、小さめのレジャーシートでも使えます。

また、手作りで作るのもオススメです。
生地屋さんなどで、テーブルクロス用のビニール素材のものを買ってきて、好きな形にカットし、油性ペンでデザインするとオリジナルのお食事マットがつくれます。

得点を書いたマットにして、食べこぼしの落ちた場所により得点をカウントしても、楽しく片付けができていいですよ。

食べこぼしは子供が一生懸命食べてる証拠です。ママとしても応援してあげたいですよね!!でも食べこぼしは大変。
子供に合わせてスタイなどを選べば、片付けが楽になります。ママも子供も嬉しいですね。
たくさん食べる子供を応援してあげましょう!