兄弟の育児どうしてる?4児のママ東原亜希さんから学ぶ子育ての秘訣

子育て・ライフスタイル

たった一人子どもがいるというだけでも、予想しない子どもたちの行動に、ママはてんやわんやになるもの。
年の近い兄弟がいるママの子育ては二倍大変です。
そんな中、タレントの東原亜希さんが今夏に双子を出産し、なんと4児の母となりました!
賑やかな家族の中で大変なことにも根を上げず、いつでも真っ直ぐに子どもと向き合う、東原亜希さんの子育ての秘訣に迫ります♡

今夏双子を出産!東原亜希さんとは

モデルやグラビア、バラエティ番組などで活躍するタレントである東原亜希さん(1982年11月生)は、2008年25歳の時に、現柔道日本代表男子監督である井上康生さんと結婚。

同年に、第一子の長女を出産。
また2010年には年子で第二子の男の子を出産され、二児の母として注目されていました。

そんな中、今年2015年双子の日でもある2月5日に、第3、4子となる双子を妊娠中であることを発表!
同年7月1日、無事に女の子の双子をご出産されました。

4人のお子さんの母であり、しかも新生児の末っ子双子ちゃんの妊娠・出産ということで、そのライフスタイルはママタレントさんの中でもかなり注目されています。
東原亜希さんのオフィシャルブログでは、毎日の子育てに奮闘する様子が描かれています♡

東原亜希さん オフィシャルブログ

今夏双子を出産!東原亜希さんの子育て法① おうちのルールを明確に★

東原亜希さんは、息子が言うことを聞かないときにはしっかりと怒る!といいます。

「怒るとか叱るとか、そんな定義の問題ではなくダメなものはダメ」
「時にはガツンと怒る!というのが我が家の方針」とブログの中でも語っています。

やはり4人もお子さんがいると、それぞれに自我が芽生えてからはやりたい放題になってしまうことも……。
お子さん全員に対し、常に愛情たっぷりな様子が伺える東原亜希さんですが、叱るときは叱る!
時にはガツンと怒り、おうちでのルールを明確に子どもに教えることで、賑やかな家族をまとめています。

子どもだからこそ「言われなければ分からない」こと「言われたらきちんと分かる」ことがあります。
東原亜希さんは忙しくても一人一人の子どもと向き合い、子育ての中で「伝える」というコミュニケーションを大切にされているようです。

今夏双子を出産!東原亜希さんの子育て法② 等身大で向き合う育児!

年子の長男長女と、末っ子の双子ちゃん、両方の子育てを行うママである東原亜希さん。

そのため、どうしても一人一人にずっとついていられるわけではありません。
ママのお仕事はただ子どものことを見ているだけでなく、毎日のお料理に掃除洗濯など盛りだくさん。

そんな時には工夫して一人を抱っこひもで抱きながら、哺乳瓶を胸で支えるように授乳しながら家事をしたり。
時には1人をお風呂に入れつつ、もう1人をバウンサーに乗せ、足で揺らして落ち着かせることもあるそうです。

東原亜希さんはブログの中でも「ごめんねって思いながらごめんねって言いながらの日々」と、葛藤を見せています。
しかしながら「側から見たらかわいそうって言われそうなことやらないとやっていけない双子育児!」と、今子ども達が毎日の生活を送るために自分一人で出来ることをやろうと、前向きに捉えています。

一人の新生児を見ながら家事と両立するだけでも大変で、【何故完璧に子育てが出来ないんだろう……】と悩んでしまうママさんもいますよね。

そんな時には、批判も覚悟で効率的に子育てを行う方法を見つけ出すことも必要。
いつでも完璧を求めるのではなく、今ママが出来る限りのことを尽くした少しの変化球も必要!と思うこと。

結果的にはそれが子どもへの愛情でもあり、決して子育てに手抜きのダメなママではないのです!

今夏双子を出産!東原亜希さんの子育て法③ いつでも前向きに!

日々愛情たっぷりな東原亜希さんのブログからは、いつも自分自身の反省、というものが書かれています。

どんなママだって子育ては初めて。
子どもが人生を重ねて初めての経験をしていくと同時に、ママもその度に「初めて」の連続なのです。
そんな初めての経験は、親だって出来なかったり失敗しても当然のこと。

東原亜希さんは子ども達と過ごす毎日の生活の中で、子ども達が寝静まった後の寝顔を見て、日々反省しながらも、「前を向いて明日は元気におはよう~!と言おう」と気持ちを切り替えているそうです。

毎回、これで正しかったのか?と自問自答し迷いながらも、一つのことを長くは引きずらない!
翌日にはリセットして、また子ども達と楽しい時間を過ごしていけるよう上手に切り替えることが子育てには大切なんですね。

常に子どもたちに「ごめんね」と「ありがとう」を忘れず、どんなに大変なことがあっても常に前向きな姿勢でいるところが東原亜希さんの魅力ですね♪

いかがでしたか?
年子と双子の4人兄弟を育てるママである東原亜希さん。
子どもとの向き合い方、完璧ではなくていい、そんな等身大で日々成長していかれる東原亜希さんのライフスタイルは、子育て中のママたちなら共感するところがありますよね♪新生児の双子ちゃん育児生活も、これからまだまだ注目です!