カモミールの活用レシピ4選♪アフタヌーンティーはこれで決まり♡

カモミールの活用レシピ4選♪アフタヌーンティーはこれで決まり♡

ハーブティーでご存知の方が多いカモミール!
カモミールにはリラックス効果や疲労回復効果が期待できるものとして、女性の中でも愛飲されていますよね。
そんなカモミールをお料理にも活用して味わってみませんか?
すぐに実践できるカモミール活用レシピをご紹介します♪

カモミール活用レシピ①カモミール豆腐

カモミール豆腐

recipe.rakuten.co.jp

日本食としてのイメージが強い冷奴。そんな冷奴もカモミールを活用すればワインにもよく合う一品に変身!
ご家庭で手軽にお洒落な一品が作れますよ。
パーティーに出せば、そのアイデアに皆が驚いてしまうかも。
簡単だけどお洒落なカモミール活用レシピをご紹介します♪

【材料】4人分
カマンベール豆腐 500g
カモミール 4g
オリーブオイル 小さじ1杯
しょうゆ 小さじ1杯

【作り方】
1.カマンベール豆腐をお皿に盛りつけます。
2.カモミールを3cmほどにカットしてお豆腐に乗せます。
3.オリーブオイルとしょうゆを別皿にお好みであわせて完成。

濃厚な味わいはワインとも相性抜群!カモミールのさわやかな香りがアクセントです。

カモミール活用レシピ②カモミールのミルクティー

カモミールミルクティー

housefoods.jp

次にご紹介するのは、カモミールを活用したミルクティーのレシピです。
風邪のひきはじめにも効果的なカモミール、ノンカフェインのミルクティーはお子様でも安心して飲める優しい味わい♪
就寝前のリラックスタイムにもおすすめのレシピです。

【材料】1人分
牛乳 1カップ
はちみつ 少々
カモミール(乾燥) ティースプーン2杯

【作り方】
1.鍋に牛乳とカモミールを入れ火にかけます。焦がさないようにゆっくりとかき混ぜ沸騰する前に火を止めます。
2.茶こしでカモミールをこし、はちみつをお好みで入れて完成!

イギリスの童話ピーターラビットにも登場するカモミールのミルクティー、お子様と一緒に楽しんでみてください♪

カモミール活用レシピ③りんごとカモミールのゼリー

りんごとカモミールのゼリー

www.pinterest.jp

りんごに似た香りが特徴のカモミールは、りんごを使ったゼリーとも相性抜群なんですよ!
カモミールティーを使って、一味違った大人のゼリーを作ってみませんか?
お洒落なデザートも簡単に作れるカモミール活用レシピをご紹介します。

【材料】4人分
カモミールティー(ティーバッグ) 4袋
熱湯 560ml
○粉ゼラチン 14g
○はちみつ 大さじ4杯
りんご 1/4個
レモンの絞り汁 16滴
ミント 適量

【作り方】
1.熱湯でカモミールティーを作ります。
2.1に◯を加え均等になるようによく混ぜます。
3.大きめのボウルに氷水を入れ2の容器を浮かべて粗熱をとります。
4.器にお好みの大きさにカットしたりんごを入れ、3を1人分ずつ注いでいきレモンの絞り汁を加えます。
5.冷蔵庫で冷やし固まったら、お好みでミントを飾り完成です。

いつものゼリーもカモミールティーを使えば、癒し効果抜群のデザートにチェンジ♪
大人が喜ぶ、素敵な一品です。

カモミール活用レシピ④カモミールパンケーキ

カモミールパンケーキ

ホットケーキは、お子様のおやつや休日のランチタイムに作るママも多いのではないでしょうか。
定番のホットケーキにカモミールを加えると、カモミール特有の優しい香りがプラスされ、いつものおやつタイムがさらに素敵になること間違いありません♪
カモミールを活用したホットケーキレシピをご紹介します。

【材料】4人分
○ホットケーキミックス 2袋
○カモミール 6g
○卵 2個
○牛乳 ホットケーキミックスの袋に記載されている量
油 大さじ2

【作り方】
1.○を全て混ぜ合わせます。
2.フライパンに油を入れ弱火で1を焼いていきます。
3.表面に気泡が出てきたら裏返して焼き、焼き目がついたら完成です!!

いつものホットケーキの作り方にカモミールを加えるだけでワンランクアップしたホットケーキが完成♪ぜひお試しください。
カモミールを活用した素敵なレシピをご紹介しました。
風邪のひきはじめや、気分が落ち着かない時などにも効果があるカモミール。
ぜひレシピを活用して、ご家族の体調キープにも役立ててみてくださいね。

【関連記事】紅茶のデザートレシピ4選♪アフタヌーンティーのお供はこれで決まり!

紅茶を使って作るデザートは、紅茶好きにはたまらない絶品レシピです。濃厚な紅茶の香りが口...

カモミール 活用 レシピ

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

渡辺みちる

子育て、お出かけ、ファッションと気になることを書いています。
好奇心旺盛ライターです。

>もっとみる