篠原涼子さんは"プロママ"!?素敵な子育てエピソードがたくさん♡

子育て・ライフスタイル

2008年に長男、2012年に次男を出産した2児のママである、女優の篠原涼子(しのはらりょうこ)さん。

普段、あまり明かされることのない私生活の様子ですが、子育ての素敵なエピソードがたくさん♡

年齢を重ね、ますます輝きが増している篠原涼子さんの育児、気になりませんか?

篠原涼子さんって?

引用:www.fujitv.co.jp

1973年生まれの女優、篠原涼子(しのはらりょうこ)さん。

デビューしたときは歌手でしたが、演技力が評価されて女優に転身。主演ドラマが軒並みヒットし、人気女優となりました。

新入社員を対象に調査した「理想の上司」の女性部門では、第1位に選ばれたことも!女性らしいのに、サバサバしている印象がありますよね。

プライベートでは、2005年に24歳年上の俳優、市村正親(いちむらまさちか)さんと結婚されていて、現在2人の息子さんのママです。

①義母から褒めちぎられる

引用:news.livedoor.com

ママになり、バラエティ番組に出演した際に料理を披露するという機会も増えた篠原涼子さんですが……なんと過去に、義母から褒めちぎられていたのです!

生前、お姑さんは

「涼子さんは料理も家事もちゃんとできる。だから安心して息子を任せることができる。家に来たときも全部やってくれて、本当に助かる。」

と語っていたそう。

いつでも料理ができるように、冷蔵庫に千切り玉ねぎ、トマト、ゆでた人参・ブロッコリー・スナップえんどうなどを用意しておき、食べたい時にすぐ食べられるように工夫。お惣菜の作り置きもしているという、篠原涼子さん。

私生活の多くを語らない印象が強いですが、プライベートでは2児のママなだけに、とても家庭的なのです。

②子育ては苦労もなくて楽しい!

篠原涼子さんは、子供に対して怒っているうちに、いつの間にか笑ってしまうそう。

子供が可愛いのがその理由だそうで、

「子育ては苦労もなく、楽しい。声優をやることを子どもに話したら、『ワンピース』のオモチャを持ってきてとおねだりされました。」

と微笑む一面も。

結局、最後は市村正親さんがお子さんを叱る、という市村家の子育て。

《怒っていたはずなのに笑ってしまう》このようなゆとりある気持ちで育児をしていきたいですよね♪

③イクメンな市村正親さんのサポートも絶大

引用:www.ichis.com

「2人の子供に恵まれて、毎日、朝起きてから子供たちとの時間が持てる。その時間が天国。」

と満面の笑みを浮かべる市村正親さん。

「子供と過ごす朝のひとときが終わると、自分の仕事へ向かう。

仕事場でも子供のことを考えて、『早く家に帰りたい』と思う。おかげで今までの4倍くらい楽しみが増えた!」

と、幸せいっぱいな様子。

還暦を過ぎてからお子さんを授かった市村正親さんにとって、2人の息子さんは天使のような存在。彼らのためなら労を惜しまず、何でも行うと語っています。

演技についての話をしているときは毅然とした役者顔だったのに、子供の話になった途端、すっかりパパの顔になってしまうところも好感度大♪

赤ん坊のときのオムツ替えや沐浴も、在宅のときは市村正親さんが率先してされていたそうですよ。

④「健康でいてくれるのが一番のプレゼント」

引用:ticket-news.pia.jp

2014年には胃がんが発覚した市村正親さん。

当初は急性胃炎のみの診断でしたが、篠原涼子さんの勧めで他の検査を受けて、結果的に胃がんの早期発見に繋がったといいます。

腹腔鏡手術を終えて腫瘍が取れたとき、泣いて抱き合って喜んだというお二人。

術後、自宅で療養食を振る舞ってくれていた篠原涼子さんに、「誕生日プレゼントは何が良い?」と質問したら、「あなたが健康でいてくれるのがプレゼント!」と言われたそう。

「これまで色んな宝をもらったけど、またもうひとつ、自分の命という宝を妻にいただいた。」と語る、市村正親さん。

本当に仲の良い素敵なご夫婦っぷりが伝わってきますね♡

⑤「子供には苦労をさせたり恥をかかせたくない」

引用:www.oricon.co.jp

篠原涼子さんは、2012年の第二子出産後、半年で女優に復帰。しかし、翌年夏頃から1年半の"女優休業"をしています。

これには理由があり、ご長男の小学校受験にかける思いの強さゆえの決断だったそう。

胃がん手術を控えた市村正親さんを看護しながら、長男のお弁当を作って、幼児教室へ送り出し、帰宅後は次男の世話をするという日々を送っていたといいます。

"子供に苦労をさせたり恥をかかせたくない"という想いを持っている、篠原涼子さん。

女優業を休んで育児に専念した結果、ご長男は志望していた小学校に入学できたようです!

育児と仕事の両立のために仕事量をセーブするのは、勇気が必要なこと。働きながら育児と向き合うママの励みになります♡

⑥息子さんは将来プレイボーイ?

引用:news.i-cybernet.com

「疲れた時は、お酒でも飲んでゆっくりしてもいいんだよ」と帰宅時に言ってくる長男と、「おっぱいさわっていいですか?」と言ってくる次男。

「息子二人は将来プレイボーイになるのではないか」と笑いながら心配する篠原涼子さん。

ちなみに次男に断りの言葉をかけると、「僕さみしかったんだ……。」と悲しげな表情を浮かべるそうで、すでに演技派子役のようですよね。

女優として活躍する篠原涼子さんが、2人の息子さんと市村正親さんと共に築き上げている幸せな家庭の様子が垣間見られるエピソードです♡

ご結婚して、お子さんもいらっしゃるにも関わらず、プライベートをあまり公開していない篠原涼子さんですが、精力的に活躍し続けるその活力源として、幸せな家庭があることが分かります♡

これからも素敵な活躍を期待したいですね♪