ドラマ『昼顔』が映画化!ドキッとする名セリフを振り返ろう♪

子育て・ライフスタイル

多くの主婦が共感した2014年公開の連続ドラマ、『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』(フジテレビ)を覚えていますか?

2017年の初夏に映画化がされましたよね。

回を重ねるごとに視聴率が上がっていった「昼顔」は、単なる不倫ドラマではなく、女心をわし掴みにするドラマとの声も多かったですね。

そこで今回は、懐かしのドラマ『昼顔』に出てきた、ドキッとさせられる名セリフを振り返ってみましょう。

矢萩 可南
矢萩 可南
2016.10.15

上戸彩さんと斎藤工さん主演のドラマ「昼顔」って?

出典:www.fujitv.co.jp

上戸彩(うえとあや)さんと斎藤工(さいとうたくみ)さんが主演を務めたドラマ「昼顔」では、互いに配偶者がいながら不倫関係に陥るという泥沼模様が描かれていました。

2014年の流行語大賞にもノミネートされ、大きな話題を呼んだ「昼顔」。今回発表された「昼顔」映画版は、その3年後の物語という設定。

海辺の町で慎ましく一人で暮らす上戸彩さん演じる"紗和"が、講演のため町を訪れた斎藤工さん演じる"北野先生"に会いに行ってしまい、3年前に交わした愛が忘れられず逢瀬を重ねていく……というものだそう。

実生活では昨年に出産を経験し、映画が女優復帰作となる上戸彩さんの演技も、楽しみですね♡

ドラマの中での名セリフを振り返ってみましょう♪

映画化決定!ドラマ「昼顔」の名セリフ①「私は引き返さない」

出典:www.fujitv.co.jp

不倫を引きとめようとしてくれた紗和の友人・吉瀬美智子(きちせみちこ)さん演じる"利佳子"に、「私は引き返さない」と発言。

「美容室に行っても、新しい服を着ても、少し痩せても夫は気付かない。

私のことを見てくれる人がいなきゃ、何のために生きているか分からない。」


と言った、紗和。これは、なかなか刺さる一言だったのではないでしょうか。

恋愛をしていた頃は、もう少し変化に気付いてくれたのに……と共感の思いを抱いた女性もいたかもしれません。

また女性側からしても、子育てや家事、仕事に忙しく、身だしなみや振る舞いに気を配らなくなった自分にドキッとしたのではないでしょうか。

映画化決定!ドラマ「昼顔」の名セリフ②「許してくれなんて言いません。今だけ、彼を私にください。」

出典:www.fujitv.co.jp

「もう一生、男の人に愛される事はないと思っていました。ずっと、こんな風に、好きな人に求められたかった……。

許してくれなんて言いません。今だけ、彼を私にください。」


一瞬だけ北野先生に会うことを許されたときの紗和の気持ちです。

一生結ばれることがないとわかっているからこその発言……切なさが表現されています。

結婚してからもずっとこのような気持ちを抱けるかというと、努力しないと難しいのが現実。

恋愛をするという感情をどこかへ置き忘れてしまっていた女性に響くセリフだったのではないでしょうか。

映画化決定!ドラマ「昼顔」の名セリフ③「結婚は、平穏と引き換えに情熱を失うものだから。」

出典:www.fujitv.co.jp

「結婚は平穏と引き換えに、情熱を失うもの……。

3年も経てば、夫は妻を冷蔵庫同然にしか見なくなる。ドアを開けたら、いつでも食べ物が入っていると思っている。

壊れたら不便なのに、メンテナンスなんかしたことない。」


これは、全国の既婚者の皆さんの共感度を、最も多く集めたセリフかもしれません。

結婚に憧れる未婚女性だったころには想像もしなかった、ごく一般的な夫婦の現実。

「このセリフを夫にどのように伝えよう?」と思った女性もいたのではないでしょうか。

映画化決定!ドラマ「昼顔」の名セリフ④「外で恋をしたら夫に優しくできる」

出典:www.fujitv.co.jp

吉瀬美智子さん演じる主婦の"利佳子"にとって、夫は稼ぎだけのために結婚しているようなもの。

夫から「モノ」と同様にしか見られていないことに陰ながら不満を抱いていた彼女は、遊び心で不倫を繰り返していました。

「俺が金を稼いでるって偉そうに言っているあなたの洋服に、どうしていつも嬉しそうにアイロンかけていられたかわかる?

不倫していたからよ!外で優しくしてくれる人がいたからよ!」


と、ある日夫に反撃。利佳子は、不倫をすることで夫婦関係のバランスを保っていたのです。

パートナーに理解を求めたり、期待をするからこそ、揉めてしまう。反対に、その感情がどこか他の場所で満たされていれば、夫には何も望まないし、諦めがつく、ということなのだと思います。

「納得できる!」と思った方も、意外と多いかもしれませんね。

出典:www.fujitv.co.jp

ドラマ「昼顔」放送の翌日は、女子会やママ会で"昼顔トーク"に花が咲いたという方も多かった様子。

実際に不倫をする勇気はないけれども、のぞき見感覚で「昼顔」を見ていた方も多かったのではないでしょうか。

映画版も楽しみですね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。