ほどよい距離感が大切!ママ友との関係を悪化させるNGワード4つ

子育て・ライフスタイル

いると心強いママ友ですが、育ってきた環境も違えば、考え方は人それぞれ。仲良くなったからといって、言ってはイケナイことがあります。ママ友トラブルにならないように、これだけは注意したいNGワードをご紹介します!

ママ友との関係を悪化させるNGワード①旦那さんのこと

引用:www.excite.co.jp

「ご主人は何の仕事してるの?」と聞かれたことや、聞いたことはありませんか?

気になるのは勿論わかりますが、これはプライベートなことなので、ご主人の仕事内容やお給料のことを根掘り葉掘り聞くのはNGです。

特に会社名をダイレクトに聞くのはNG中のNG!
ママ友の間での噂は、物凄いスピードで広まります。もしどうしても気になる方は、段階を踏んで徐々に聞くようにしましょう。

ママ友との関係を悪化させるNGワード②子供のこと

子供のことを自分で言うのは良いですが、他人から言われたら、不快な思いをするママさん達も多いはず。

子供が少しぽっちゃり体型だったり、背が低かったり、メガネや独特な喋り方だったり……。こちらは気にしなくて良いのにと思っても、ママ友にとっては、実はとても気にしていることかもしれません。

気遣いとして、子供の容姿などについて、むやみに言わないようにしましょう。

ママ友との関係を悪化させるNGワード③進路のこと

引用:free-fortune.jp

小学校受験、中学校受験、私立や公立など、進路は人それぞれですし、家庭の教育方針もそれぞれです。

自分の子供が受験するからといって、みんながみんな受験をする訳ではありません。”お宅は受験するの?”・”どちらの塾に通っているの?”など、進路のことについてを聞くのは、やめましょう。

受験するママは、”あそこはあの小学校(中学校)を受験するらしいわよ。”と変な噂をされることにもなりかねませんので、そちらも気をつけましょう。

ママ友との関係を悪化させるNGワード④学歴のこと

旦那さんのお仕事のお話と似ていますが、ママ友や旦那さんが通っていた大学など、過去の学歴のことについて触れるのはNGです!

みんながみんな大学に通っていた訳ではないので、「どこの大学に行っていたの?」と尋ねても、「私は大学に行っていないの」と言われる可能性もあります。

ママ友に不快な思いをさせることになるので、学歴のことについて詮索するのはやめましょう。

ママ友との関係を悪化させるNGワード4つ、いかがでしたか?
もちろん気にしないママさん達もいますが、ママ友はママ友。程よい距離感を保ちつつ、上手に付き合っていきましょう♪