パパの清潔感キープ♡夫婦の愛も深まる「男性ネイルケア」のいろは

最近は、男性も清潔感キープのために美容に関心を持つ時代。

「ネイルケア」と聞くと女性らしく聞こえてしまうかもしれませんが、手元がキレイになると、良い運気も舞い込んでくると評判です♡

特に手元は、年齢があらわれがちなパーツで、ビジネスシーンでも人の目につく部分ですよね。清潔感を保っておけば、良い気が舞い込んでくるのも納得です。

簡単なネイルケアであれば夫婦で実践できるので、コミュニケーションのきっかけにもなりますよ♪

手軽にできる男性のネイルケアの手順を、分かりやすくご紹介します。

清潔感を保つ男性のネイルケア① 男性のネイルケアは「美容」ではなく「身だしなみ」

男性でネイルサロンに通っている人がいると聞くと、「えっ!」と驚く方もいるかもしれません。

しかし最近では、男性でもネイルケアに興味を持ち、ビジネスシーンでの名刺交換などの場を意識して、ネイルサロンを活用している方も多いのです。

男性のネイルケアは、女性の「美容」とはまた違い、「身だしなみ」感覚でいる方がほとんど。

黄ばんでいたり、ボコボコとした爪では、清潔感に欠けますよね。

清潔感のあるネイルに導くネイルケアは、これからの時代、男性の身だしなみの新常識になりそうな予感です♡

清潔感を保つ男性のネイルケア② 爪切りには要注意!

それではさっそく、自宅でも簡単にできる男性のネイルケア法をご紹介します。

まずは、日常的でもある爪を切るシーン。

実は、家庭で一般的に使われている爪切りは、勢いよくパチンと切れてしまうので、爪が割れてしまう可能性があり、あまりオススメできないアイテムなのです。

一般的な爪切りの使用は避け、ニッパータイプの爪切りを使用して、少しずつ角度を変えながら切る方法がオススメです。

ニッパータイプの爪切りで少しずつ切ることで、爪に負担がかかりにくくなります。

清潔感を保つ男性のネイルケア③ 深爪に要注意!

男性の中には、爪切りというと、先端の白い部分を全て切り落としてしまう人も多いよう。

しかし実際には、白い部分を全て切ってしまうのでは、深爪になってしまいます。爪を切る際は、爪の白い部分をひとすじ残すイメージで切りましょう。

そして爪を切った後の爪先は、専用のやすりをかけて、滑らかにしておくとなお◎

やすりをかけておくことで、洋服への引っ掛かりなどを防ぐことができます。

清潔感を保つ男性のネイルケア④ 甘皮処理でさらに清潔感を演出♡

爪をやすりで整えただけでも十分綺麗になりますが、さらに清潔感をプラスしたい場合には、甘皮処理も行うのがオススメです♡

甘皮とは、爪の生え際に溜まった不要な角質のことです。

まず、ぬるま湯に指先を浸して、皮膚を柔らかくします。

その後、オレンジスティックと呼ばれるネイルケアアイテムの棒で優しくこすり、甘皮を取り除きます。

甘皮処理を行うだけで、グンと見た目が美しくなるだけではなく、爪を健康に保つことができますよ。

清潔感を保つ男性のネイルケア⑤仕上げでさらに美しさが増す!

甘皮処理を行ったら、続いて仕上げ作業に移りましょう。

仕上げ作業は、まず手始めに"ささくれ"を小型のはさみで丁寧に切り取るところからスタートします。

そしてその後は、爪の表面を表面磨き専用のやすりで、力を入れすぎないように磨きます。

爪の表面のデコボコがなくなると、ツヤが生まれて清潔感が増しますよ♡

最後に、爪とその付近の皮膚を保湿するために、キューティクルオイルを塗り、優しく手全体を揉むようにして、ネイルケアは終了です。
爪が綺麗になると、パパのやる気もアップするはず♪

まだネイルケアをしたことがないという男性であれば、ぜひ夫婦で一緒にチャレンジしてみてくださいね。

男性 ネイルケア 清潔感 方法 パパ ママ 夫婦 スキンシップ ボディタッチ 手入れ法

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

秋間 恵璃

ブログ♡ http://ameblo.jp/le-secre-de/
インスタグラム♡ @eriusa0325 https://instagram.com/eri…

>もっとみる