美肌にも効果抜群!「どくだみ茶」の隠された魅力♡

美容

どくだみ茶の効果をご存知ですか?
少し飲みにくいイメージがあるどくだみ茶ですが、意外な効果を発揮する万能なお茶なんです。
今回はどくだみ茶の魅力に迫ります。

どくだみ茶の魅力① 10以上の効果

どくだみの葉っぱって、田舎に行くと道路沿いや公園の草むらに生えていたりと、雑草のイメージがありませんか?

実は「どくだみ」とは、十薬(じゅうやく)と呼ばれるほど昔から生薬として愛されてきた万能な薬草なんです。

その「どくだみ」から作った「どくだみ茶」は、10以上の効果が期待できる優秀過ぎるお茶なんです!

どくだみ茶の秘密② 成分

引用:www.rakuten.co.jp

どくだみ茶は、ママや妊婦さんが気になるカフェインを含まないので、誰でも安心して飲むことができます。

血圧安定や骨粗しょう症に効果がある”カリウム”や”カルシウム”、妊娠中に不足になり、貧血になってしまった時に必要な”鉄分”などが含まれています。
さらには利尿効果や殺菌効果などがあるので、デトックスにはもってこい!なんです。

どくだみ茶の魅力③ どくだみ茶の驚くべき効果

とにかく驚きなのが、どくだみ茶の効果です。
さすが十薬と呼ばれるだけあり、どくだみ茶はかなり広い範囲で効果があるんです。

先程記述した通りどくだみ茶には利尿効果があるため、デトックス効果やニキビ等の肌荒れ、むくみ対策のほか、アトピーや花粉症にも効果があるとか。

どくだみ茶は、老廃物や毒素を体内から排出する効果があるので、かなり高いデトックス効果が期待できます。

どくだみ茶の魅力④ しかしデメリットも…

高いデトックス効果が望めるどくだみ茶ですが、何点かデメリットがあります。

①どくだみ茶には、緩下作用があるため、お腹の調子が悪い方やもともと胃弱の人は、どくだみ茶を大量に飲むことで下痢になる場合があります。
便秘解消に効果があるどくだみ茶ですが、お腹の調子が悪い時は止めておきましょう。

②どくだみ茶にはカリウムが含まれているため、腎臓機能が低下している高齢者には向きません。要注意です!

いかがでしょうか?
今回はどくだみ茶の効果などをご紹介しました。
まずは一度トライしてみて、美肌を目指してみてはいかがでしょうか?♡