親子で読書をしませんか?千葉県・我孫子市の図書館

子育て・ライフスタイル

千葉県我孫子市の図書館は、様々なスタイルで市民に愛されている図書館ばかりです。
本の読み聞かせをしてくれる図書館も多いので、日程をチェックして行くのもおすすめです。
ここでは人気の図書館をご紹介します。

千葉県・我孫子市の人気図書館①我孫子市民図書館 アビスタ本館

出典:www.library.city.abiko.chiba.jp

「我孫子市民図書館 アビスタ本館」は手賀沼公園内にあり、大きなホールや喫茶店を併設した総合施設となっています。

インフォメーションを中心に種類ごとに図書が設置され、ワンフロアなので広々として利用がしやすいです。児童書のコーナーは奥に区切られているため、他の利用者に気を遣うこともなく安心です。

子ども用の背の低い椅子やテーブルが並べられていて、あたたかな雰囲気の中、子どもたちも読書をゆったりと楽しめそうです。

◆我孫子市民図書館 アビスタ本館
住所:千葉県我孫子市若松26-4
TEL:04-7184-1110
利用時間:9:30~20:00
休館日:月曜・年末年始・特別整理期間(前もって館内に掲示します)

千葉県・我孫子市の人気図書館②我孫子市民図書館 湖北台分館

出典:www.rehouse.co.jp

「我孫子市民図書館 湖北台分館」は小規模ではありますが、地元の方々にとって利用しやすく便利な図書館です。

1階は事務室や書庫となっていて、2階部分が一般書、児童書を取り扱うスペースです。

児童書スペースは一般書と仕切られているため、子どもの声も心配することなく絵本を見ることができます。

ワンフロアなのでママの本を持ってきて、児童書コーナーで子どもと一緒に本を楽しむこともできますよ♪

◆我孫子市民図書館 湖北台分館
住所:千葉県我孫子市湖北台9-3-6
TEL:04-7187-3055
利用時間:9:30~17:00
休館日:月曜・年末年始・特別整理期間(前もって館内に掲示します)

千葉県・我孫子市の人気図書館③我孫子市民図書館 布佐分館

出典:www.homemate.co.jp

こちらも千葉県我孫子市で多くの人に利用されている「我孫子市民図書館 布佐分館」です。

2階建ての設内は、1階が一般書や児童書を取り扱う開架貸出スペース、2階は会議室とおはなしのへやが設けられています。

おはなしのへやでは、親子で参加する0~3歳児対象と4~9歳児対象で、読み聞かせなどが月2回ずつ行われています。

予約の必要はなく、時間も30分程度で子どもが飽きることなく参加できるので、「おはなしかい」をきっかけに図書館を利用するママも多いそうですよ♪

◆我孫子市民図書館 布佐分館
住所:千葉県我孫子市新々田109-1
TEL:04-7189-1311
利用時間:9:30~17:00
休館日:月曜・年末年始・特別整理期間(前もって館内に掲示します)

千葉県・我孫子市の人気図書館④我孫子市移動図書館「そよかぜ号」

出典:www.library.city.abiko.chiba.jp

移動図書館というものをご存知ですか?千葉県我孫子市では、我孫子市移動図書館「そよかぜ号」を運行しています。

バスのような車両に約3000冊ほどの本を乗せて、市内14ヶ所のステーションを回ります。一般の図書館のように、カードを作ると10冊までの本を2週間借りることができます。

また、いくつかのステーションでは「そよかぜおはなしたいむ」という、本の読み聞かせや素話も行ってくれています。屋外の気持ち良い空気の中でお話を聞くのは、特別な感じがしますね。

天気が悪い時は運行がお休みになるので問合わせてみてくださいね。

巡回の合図、「ドレミの歌」の音楽が聞こえてきたらそよかぜ号を利用してみましょう♪

◆我孫子市移動図書館「そよかぜ号」
住所:千葉県我孫子市若松26-4
TEL:04-7184-1110
利用時間:水・木・金・祝日(巡回時間はステーションによって異なります)
休館日:月・火・土・日曜(火・土曜はお問い合わせのみ行っています)

いかがでしたか?子連れでもママが安心して利用できる環境が整っているので、ゆったりと過ごせそうですね。
千葉県我孫子市にお住まいのママは、地元の図書館をぜひチェックしてお出かけしてみましょう♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。