エアコン掃除は今がチャンス!年末よりも最適な「GWの大掃除」

子育て・ライフスタイル

最近、ママたちの間で増えてきているのが「GWの大掃除」。

夏に活躍するエアコン掃除をはじめ、寒い年末よりも快適に掃除ができるため、おすすめなんです!

今年のGWにお出かけの予定がない方は、キレイな部屋づくりを始めませんか?

2017年のGWは「遊びより休養」が多数!

アサヒグループホールディングスによるアンケート『「ゴールデンウィーク」に関する意識調査』の結果では、今年のGWはレジャーや旅行に出かけるよりも、「家でゆっくり過ごす」と答えた人が圧倒的に多かったそう。

混んでいる場所に子連れで出かけるのは大変ですが、だからといって、何もしないのはもったいないですよね。

そんなときにおすすめしたいのが、GW中の大掃除です♪

「ゴールデンウィーク」に関する意識調査

冬シーズンよりも快適な「GWの大掃除」♪

普段は子育てに参加してくれないパパも、GWは家にいてくれる……というご家庭も多いのではないでしょうか?

だからこそ、子育てを手伝ってくれる存在がいる大型連休は、掃除をまとめて片付けるチャンス!

寒い年末の冬シーズンにするよりも、気持ちのいい気候の5月は、掃除をしていてもストレスが少ないんです。

年末にやり残した掃除を、一気に片付けるチャンスでもありますね♪

エアコン掃除は今がおすすめ!

エアコンを使う機会が増える夏を控えている今の時期に、エアコンを掃除した方がいい理由があります。

エアコンは、前シーズンで使ったときに内部へ溜まった埃にカビや雑菌が繁殖し、いざエアコンシーズンが始まりスイッチをオンしたときに、咳の元になってしまいます。

エアコンを使うようになって家族の咳が増えた……という経験がある方ほど、エアコン掃除は今のうちに片付けてしまいましょう!

暑い夏を迎える前に「網戸掃除&窓拭き」を♪

もう一つ、エアコン以外に掃除をしておきたい場所が、網戸や窓の掃除です。

気温が低い春の始まりまでのシーズンは、窓を閉めていることが多いため、網戸のことも忘れがち。

でも実は、花粉が飛び始めた春先シーズンは、花粉などが網戸に堆積しやすい季節なんです。

たっぷり花粉が堆積した網戸で換気をしようとしたら……埃やチリ、花粉が家の中に入ってしまうことは簡単に想像できますね。

だからこそ窓や網戸は、時間が取れるGW期間中に、しっかりキレイにしておきましょう。

GW中の大掃除は、家族の健康を考えるママにとって大切な機会。

チャンスを逃さず、しっかりポイントを押さえて掃除をすれば、毎日が気持ちよく過ごせることでしょう。

今年のGWに予定がない方は、さっそく大掃除を検討してみてくださいね♪