これでもう散らからない!片付け上手になるコツを教えちゃいます♡

子育て・ライフスタイル

もう少しで年末ですね(^^)年末と言えば大掃除!大掃除と聞くと気が重くなる…という方は必見です♡
以下の4つさえ気にしていれば、年末の大掃除もちょこっとだけで済むのです。常に意識しているだけで、こうも違う♪それでは行ってみましょう!

片付け上手になるコツ①余計なものは一切出さない!

散らからないお部屋の基本は、お掃除をしやすい環境を常に作っておく事です。
それにはまず、物を出さない事が一番のポイント!物を出しているとお掃除がしにくくなるため、する気さえも無くなってしまいます。

そして、お部屋に出すものを必要最低限な物だけに絞ると、お掃除がしやすい環境になるだけではなく、お部屋も広く見えると言う利点も!(我が家では、ラグでさえも置いていないです)

お掃除が億劫な方は、まずお部屋に出しているものを整理して、心もお部屋もスッキリしてみてはいかがでしょうか♪

片付け上手になるコツ②去年着なかった服は一生着ない!

お洋服の流行は必ず回っているから、去年着なかった服でもいつか着る時が来るはず…と、いつまでも着ない服を置いている方はいませんか?

ある日、書店で「去年着なかった服は一生着ない」と言う言葉を見つけて納得!
確かに去年着なかったものは今年も着なかったな…と思いました。

時代が巡り、着なかったアイテムが流行ったとしても、どうしてもデザインや形、雰囲気がどこか違ったりするものです。いつか着るからといって大量のお洋服を溜め込んでいる方は是非、断捨離してみてはいかがでしょうか(^^)

BUYMA(バイマ)の新サービスでは、お洋服の買い取りシステムも導入された様なので、そちらを利用されるのもいいかもしれません♪

BUYMA 委託販売&買取サービス 公式HP

片付け上手になるコツ③頻繁にお客様を招く!

これが、実は一番効果てきめんかも!?
頻繁にお客様を自宅に招く事により、いつどこを見られても恥ずかしくないように綺麗にしなきゃ♪と、念入りにお掃除をする様になります。

我が家も主人の友人や私の友人を招いてお食事をしたり、稀に自宅で撮影が行われたりもするので、常にピカピカ☆

誰もお家に招きたくないという方は、SNSにお部屋をアップするなどして、モチベーションをアップしましょう。

要は、誰かに見られる!と言う意識が大切という事です。目標があるだけで、人って頑張れますよ♡

片付け上手になるコツ④水周りが汚れていると、風水的にもNG!

水周りって、実は一番お客様に見られているポイント!
私の場合は、皆さんに手を洗っていただく際に目に付きやすいキッチンのスポンジや、更には洗剤などが入ったボトルの汚れにも気を配っています!

お客様に見られているだけではなく、“水周りが汚れていると運気が下がる”と昔から言われているほど、水周りは重要な箇所。

いい運気を呼び込むためにも、お手洗いやキッチン、コンロやお風呂場の洗面所の汚れなどは、常に綺麗な状態をキープしましょう☆

いかがでしたか?私なりの片付けのコツなので、一概には言えませんが、お片づけが苦手と言う方はまず、身の回りのいらないものから整頓しましょう。そして、常にお掃除のしやすい環境を整えてあげる事から始めてみましょう。きっと片付け上手になれますよ☆
読んでくださりありがとうございました。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。