女性の心にグサッと刺さる!生き方がかっこいい樹木希林さんの名言集

Baby&Kids / Life style

芸能界きっての“おしどり夫婦”として有名な、樹木希林(きききりん)さんと内田裕也(うちだゆうや)さん。

ロックンローラーで、時に派手な内田裕也さんを支えてきた樹木希林さんは、普通の女性よりもたくましい考えの持ち主でした。

女性の心にグサッと刺さる、名言の数々をご紹介します!

大川由梨
大川由梨
2016.07.29

生き方がかっこいい!樹木希林さんの名言①「出会わないように気をつけたい」

出典:npn.co.jp

夫である内田裕也さんについて語った衝撃的な一言がこちら!

「生まれ変わることがあっても、出会わないように気をつけたい。」です。

その後に樹木希林さんは、

「全部、好きです。すべて何もかも好きです。

もし、来世というものがあって、生まれ変わることがあるのなら、また巡り合うことがないように。出会わないように、気をつけたいわね。」

と、続けています。

この言葉を発した理由は、“彼と出会ってしまえば、また好きになって大変な人生を送ることになるから”なのだそう。

出典:withnews.jp

浮気や暴力など、様々なことで話題になった内田裕也さん。

様々な問題があっても、彼のことを大好きな樹木希林さんはまるで少女のよう!少女漫画のヒロイン顔負けの、ピュアな恋愛観の持ち主なんです。

どんなに嫌いな部分があっても苦労しても、それでも好きだという乙女心。

誰にでも真似できることではありませんが……こんなに愛されている男性が羨ましいですよね♪

生き方がかっこいい!樹木希林さんの名言②「夫1人だけ、奈落の底には落とさせない!」

内田裕也さんが逮捕されてしまった時、樹木希林さんはメディアに対して「籍を入れた責任上、どうするかを考えながらいきたい。」と、謝罪しました。

そして「夫1人だけ奈落の底に落として、自分だけ保身ということはしません。」と宣言!

長年、別居状態が続いているお2人ですが、離婚しないのは結婚に対して“責任の重さ”を重要視しているから。

3人に1人が離婚をするようになったと言われている、今の日本。

樹木希林さんのように、“結婚”という事実を重く受け止めて責任を持っているのは、強い女性だからこそできることだと感じます。

生き方がかっこいい!樹木希林さんの名言③「ただ辛抱が効くようになっただけ」

出典:www.huffingtonpost.jp

樹木希林さんは結婚について、

「みんな離婚してね、次に良い人と出会ってるつもりでいるけど……似たようなもんなのね。ただ辛抱が効くようになっただけで。」

と話しています。

何人かの男性と付き合っていくうちに、辛いことへの耐性もできて、女性は恋愛によって強くなっていく……ということを教えてくれてる言葉です。

夫と上手くいかなくなったら、別れて新しい人を見つけるのも一つの手ではありますが、よほどのことがない限り、辛抱していくのも一つの解決策かもしれないと思わせてくれる名言です。

生き方がかっこいい!樹木希林さんの名言④「嫌な話でも笑うようにするのよ」

現在、73歳!年を重ね、経験も重ねた樹木希林さんはガンの手術をした際に、「嫌な話になったとしても、顔だけは笑うようにしているのよ。」と言っていました。

「井戸のポンプでも、動かしていれば、そのうち水が出てくるでしょう。同じように、面白くなくても、にっこり笑っていると、だんだん嬉しい感情が湧いてくるのよ。」

と、温かい笑顔でにっこり。

“病は気から”という言葉があるように、笑顔でいることが、樹木希林さんにとっては最大の治療法なようです。

いつも笑顔でいることができる女性は、パワーに溢れていて、周りを照らす力があります。

樹木希林さんが大勢の人に慕われているのは、この笑顔のパワーなのかもしれません。

生き方がかっこいい!樹木希林さんの名言⑤「誰かに頼むと責任を持てないから」

出典:zasshi.news.yahoo.co.jp

樹木希林さんは多忙なうえに、若いとは言えないお年ですが……マネージャーを持たず、スケジュール管理は全てご自身で行っています。

「私、とにかく今、一人でやっているでしょ。ここに来るのも一人、何をするのも一人。誰かに頼むと、その人の人生に責任を持てないから。」と、キッパリ!

人一倍、責任感が強い樹木希林さん。それは結婚に対してだけではなく、仕事に対しても同等のようです。

どんなことでも一人でこなし、辛い時も進んできた樹木希林さん。

茨の道を歩んできたからこそ、ここまで強く、かっこいい女性なのでしょう。

かっこいい生き方で人生を歩んできた樹木希林さんの名言は、時代や年齢を問わず、私たちの心に刺さるものばかりでした。

責任感を持って、一人で突き進む。育児も仕事も頑張りたい女性の背中を押してくれる、言葉と心持ちですね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。