春は要注意!?まつ毛がよく抜ける意外な理由&予防法

美容

どうしても抜けてしまう、まつ毛。よく聞く原因は、ビューラーやマツエクといった、美容に関するダメージですよね。

原因は分かっていても、 やめるのはちょっと……という方も多いでしょう。しかし、その他にも「春」だからこそまつ毛にダメージを与えがちな原因があるんです!

今回は、まつげが抜けるちょっと意外な4つのポイントと対策方法をご紹介します♡

春は要注意!まつ毛が抜ける理由&対策方法① 悲しみと喜びの季節……涙が出る

卒園式や入園式などがある季節、春。感動して涙が流れることもありますよね。

実は、涙や汗に含まれるナトリウムが目元で乾くと、皮膚を乾燥させ、まつげを傷める原因となってしまうのです……。

泣いてしまった時や汗が流れた時は、ハンカチでこまめに拭き取るようにしてください。ゴシゴシこすらずに、優しく拭き取るのがポイントです!

春は要注意!まつ毛が抜ける理由&対策方法② 目をこすってしまう

花粉症や、環境の変化に伴うハウスダストなどのアレルギー症状。春はどうしても、目がかゆくなることが多いですよね。

目を強くこすってしまうと、まつげにダメージを与えてしまいます!また、まだ生え変わりの時期ではないまつ毛が抜けてしまう原因にもなってしまうのです。

さらに、粘膜も傷つけてしまい、目の健康にもダメージが……。

目がかゆい時は眼薬を差したり、目を洗ったり、タオルで冷やしてみると効果的ですよ♡

春は要注意!まつ毛が抜ける理由&対策方法③ 食生活が偏っている

一見、関係がないようにも見えますが、栄養不足や貧血ぎみになると、まつ毛が抜けやすくなってしまいます!

目のまわりの皮膚はとても薄く、弱いもの。体が弱っているとクマができやすくなるのと同様に、目元に症状が現れることも。

バランスの取れた食事を心がけることが大切ですが、難しい時は、ひじきやワカメを積極的に食べるようにしましょう♪まつ毛だけではなく、髪の毛にも良いのでおすすめです。

貧血気味の方は鉄分を摂るようにしたり、レバーを食べるのが効果的です。

春は要注意!まつ毛が抜ける理由&対策方法④ うつ伏せで寝ている

何かと忙しい、春の季節。思いの外、体力を使っていて、思わぬ場所で寝てしまったり、逆に眠れなかったりしませんか?

先ほどご紹介したように、寝不足だと疲れが溜まり、まつ毛が抜ける原因になってしまいます。

それに加えて気をつけたいのが、うつ伏せで寝ること!
うつ伏せで寝ると、枕やシーツとまつ毛がこすれ、まつ毛が抜ける思わぬ原因に繋がります。

ソファやベッド以外の場所で寝てしまう時も、うつ伏せで寝ないように気をつけましょう♪

また、メイクを落とさずに寝るのも、マスカラによりまつ毛にダメージを与えることになるため、注意が必要です!

まつ毛が抜ける理由は、日常生活にも意外とたくさん潜んでいます。これらを気をつけるだけでも、長く太く、丈夫なまつ毛を手に入れることができますよ♡

クレンジングや基本的なまつ毛ケアに加え、これらも気をつけてみてください。