自由が丘の隠れ家カフェ♪イカニカで贅沢な時間を過ごそう!

グルメ・レシピ

自由が丘といえば、オシャレなカフェがたくさんあることで有名ですよね。
そんな中でも、自由が丘駅から離れた隠れ家的カフェ、ikanika(イカニカ)がオススメ。
今回は、ikanikaの魅力をご紹介します。

自由が丘の隠れ家カフェ、イカニカの魅力① ナチュラルな雰囲気

出典:caqoocafe.jp

ikanika(イカニカ)は、自由が丘駅から産業能率大学方面に歩いていくとぽつん、とある、自由が丘の隠れ家カフェです。

徒歩25分ほどでしょうか?
途中に坂もあり、ちょっとしんどい道のりではありますが、たどり着けば、ikanikaの魅力に魅了されてしまうこと間違いなしです。

ikanikaは、平屋の一軒家を改築したカフェ。
入り口から、すでにナチュラルで、ほっとする雰囲気が素敵なんですよ。

自由が丘の隠れ家カフェ、イカニカの魅力② 平井かずみさんが生けたお花

出典:www.inshokuten.com

さて、中に入ってみましょう。
ikanika(イカニカ)の内装は、とてもシンプルでナチュラル。

ソファーがあったり、イスがあったり……。
バラバラに置かれている家具でも、統一感があって素敵なんです。

さらに気分を盛り上げてくれるのが、フラワーアーティストとして雑誌などでも活躍中の奥様、平井かずみさんが活けたお花たち!

シンプルながら、上品な面持ちが素敵すぎます。
そしてカフェの窓からは、大家さんの自宅のお庭が眺められる。
自由が丘にあるikanikaは、自然溢れる空間なんです。

自由が丘の隠れ家カフェ、イカニカの魅力③ ご主人特製のすり流し

出典:tabelog.com

カフェならではの、ごはんメニューにも注目したいですね。
ikanika(イカニカ)でぜひ食べたいのが、ご主人特製のすり流しです。

すり流しは和風のポタージュスープのことで、その時々の季節のお野菜を使って丁寧に作られています。
すり流しと、小鉢、パンのセットで、ぜひお試しください。

また、チーズケーキもオススメです。
ikanikaのチーズケーキは、「端が美味しいので」という理由から、四角く作られています。
小さなこだわりを感じますね。

自由が丘の隠れ家カフェ、イカニカの魅力④ お花のワークショップ

出典:ikanika.com

カフェの営業以外にも、定期的なワークショップが開かれているikanika(イカニカ)。

奥様の平井かずみさんが開催する季節のお花のワークショップは、毎回満員になってしまうほどの人気ぶりなんです。

このワークショップは、平井さんのFacebookなどから告知があるので、こちらも興味のある方は、参加してみてはいかがでしょうか?

また残念ではありますが、5歳以下のお子様はお店に入ることができませんので、是非、お母さん同士で行ってみてはいかがでしょうか?

◆ ikanika(イカニカ)
住所:東京都世田谷区等々力6-40-7
電話:03-6411-6998
営業時間:12:00~18:30(18時ラストオーダー)
定休日:毎週水曜日・木曜日

いかがでしたか?自由が丘の隠れ家カフェ ikanika(イカニカ)。
カフェとしても、のんびり過ごせる素敵な空間ですし、ご飯もこだわりがあって美味しいです。また、お花などのワークショップもあります。
暮らしを豊かにする方法が見つかりそうな素敵なカフェです。ぜひ、足を運んでみてくださいね。