初心者にオススメの料理本『syunkonカフェごはん』の魅力♪

グルメ・レシピ

数ある料理本、いったいどれがいいのかわからない……
そんな初心者の方にオススメの料理本「syunkonのカフェごはん」の魅力をご紹介します!

料理本『syunkonカフェごはん』の魅力① 人気ブロガー山本ゆりさんのレシピ本

引用:twinavi.jp

料理の勉強をしたこともなければ、主婦の経験もなかった当時会社員の山本ゆりさん(現在は結婚し一児の母)。

料理は好きだけど得意と言えるわけでもなく、めんどくさがりで材料をきっちりはかったり下準備をするのが苦手だったそう。

そんな方でも簡単にできる料理をずっと「含み笑いのカフェごはん」のブログで紹介し、人気となりレシピ本になったのです。

レシピ本も大好評で、第5弾まで登場しています!
読み物として楽しめる料理本にしたいというご本人の意向で、ブログ同様クスッと笑える遊び心溢れるコメントが盛り込まれています(*^_^*)

料理本『syunkonカフェごはん』の魅力② 何これ?って材料は使わない!

引用:www.amazon.co.jp

大さじ1の生クリーム、卵黄5個分、ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹、ワインビネガー……
このような材料が登場すると料理初心者は困惑してしまいますよね。

「syunkonのカフェごはん」に登場するレシピは、どこにでもある材料で、出来るだけ安く、誰にでも作れるようなものばかり!

限られた材料で美味しくおしゃれなお料理が作れちゃうので、献立に迷ったときにもありがたいのです!

料理本『syunkonカフェごはん』の魅力③ 見た目もおしゃれに♪

引用:www.recipe-blog.jp

いくら簡単でも美味しくなかったら意味がない!
そのための工夫は省かずに、できるだけ作りやすくしてあるのです。

どれもわかりやすく「美味しい!」と思える料理ばかり♪

見た目も「ちょっと料理ができる人」みたいに仕上げたいという方のために、カフェに登場しそうなワンプレートディナーや、彩り豊かなサラダなども充実しています(*^_^*)

料理本『syunkonカフェごはん』の魅力④ 初心者にもわかりやすい♪

ブログの中では……

・しょうゆ…たらーっと好みで適量
・しめじ…わこっと取れた量
・チューブのしょうが…びゃーっと

などかなりアバウト(笑)しかし実際は、初心者の方はその適量ってどのくらい?って思いますよね。

レシピ本は全部量もはかり直して、細かく記載されているので本当にわかりやすいのです!シンプルな材料ばかりなので、適当な量でも大抵美味しくなります!

syunkonカフェごはん 5

¥799

販売サイトをチェック

いかがでしたか?
結婚当初、料理をほとんどしたことがなかった私にとって、この本はかなり重宝しました。
カフェのようなオシャレなご飯が簡単に作れるので、おもてなしにもぴったりです!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。