栄養を効率良く吸収できる!食欲がない夏は《野菜ジュース》の出番♪

グルメ・レシピ

暑い夏、なんだか食欲がな〜い!
そんな方も多いのでは?
そんな方にこそオススメなのが、野菜ジュースです♡
きちんと栄養は摂れるの?
様々な疑問を徹底解剖したいと思います(^^)

野菜ジュースの栄養① 野菜をよく噛んで食べていますか?

突然ですが、皆さんは小さい頃お食事の際に両親に「よく噛んで食べるのよ!」と言い聞かされませんでしたか?これはとても大切なこと。

なぜ、よくお野菜は噛んで食べることが大切なのでしょうか。

それは、よく噛むことによって、食べ物の消化を施し、栄養の吸収を良くするからなんです。
お野菜は特に、堅い細胞壁があるため、よりよく噛む必要があるのです。

野菜ジュースは手軽に栄養が摂れる♡

引用:globe-views.com

野菜はよく噛んで食べることが大切!
わかっていても、暑くて食欲が湧かない夏は難しいこともありますよね。

そんな時の私たちの強い味方が、野菜ジュース。
野菜ジュースでは思うように野菜の栄養素を摂ることはできない!と思うかもしれませんが、実は全く逆!

野菜ジュースは、製造過程で野菜を加熱し、さらに破砕しているので細胞壁が壊されています。そのおかげで、栄養素の吸収率が高まっているのです。

今の時期の栄養サポートに欠かせない存在と呼べる野菜ジュースを積極的に飲んでみましょう♪

野菜ジュースは体内で作れない栄養素も摂取できる♡

引用:yasai-taku.on.omisenomikata.jp

野菜の栄養素を余すところなく摂取できるなんて、野菜ジュースってとっても頼もしい存在♡
でも実はメリットはそれだけではないんです!

体内では製造することのできない栄養素として挙げられるリコピンやβカロテンなども、野菜ジュースだったら摂取できるんです。

野菜からしか摂取することのできないこのような栄養素も、野菜ジュースにすることによって吸収率が高まるなんて、嬉しいですよね♡

トマトも意外な盲点!柔らかくてもよく噛むべし☆

引用:kensai.co.jp

最初にお野菜はよく噛むことが大切と述べましたが、これは野菜の堅い細胞壁を壊すためです。

では、トマトのような柔らかい野菜はそんなによく噛まなくても大丈夫?
……なんて思いがちですが、実は柔らかい野菜も食べる際にはよく噛むことが大切なのです。

トマトにも、他の野菜のように、堅い細胞壁があり、生のままだと含まれる栄養素が吸収されにくいんです!

なので、トマトに含まれる栄養素を存分に摂取したいのであれば、トマトジュースもオススメです♡

夏バテ以外にも、好き嫌いがあったり食が細かったり。
そういった方にもオススメの野菜ジュースは、こんなにも優れた飲み物だったんですね♡